割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ 5.65%

日経平均     . △0.50%

TOPIX     △0.39%   

東証2部指数    1.45%

ジャスダック指数 0.82%

マザーズ指数  0.30%

 

◆年間成績 83.42% 

 

◆コメント

今週は木曜日にPF上位銘柄が軒並み調子良かった関係で、満足できる週間パフォーマンスとなりました。各指数を見ても東証2部指数が最もパフォーマンスが良かったように、ようやく大型株から中小型株へと物色の流れが変化してきているようですね。来週もこの流れは変わらないと読んでいるので、こういうときにしっかり稼げるようになりたいですね。

そんな中で来週期待したいのは、金曜日の引け後に5月の月次売上高を発表した「薬王堂(3385)」です。

f:id:maropiko:20150606100825p:plain

こちらが今年に入っての月次売上高の推移なのですが、3か月合計の前年比の単純平均は118.4%になります。同社の今期の第2四半期までの売上高の業績予想は9.2%増なので、その好調さは明らかですね。特に客数の伸び率が驚異的です。同社のファンが確実に増加しており、今後も高い確率で好調を継続していくと睨んでいます。

当然株価も今後この数字を織り込んでいくと思われます。

f:id:maropiko:20150606103922p:plain

具体的には昨年の「ゲンキー(2772)」の再来を期待したいですね。PERで言うと20倍くらいでしょうか?株主優待がないので多少ディスカウントされるかもしれませんが・・・。

薬王堂のPER20倍は株価4,000円です。これに上方修正があればさらに株価は上に向かうでしょうから、現状の2,800円台はまだまだ割安と言えるでしょうね。

週明けの株価は年初来高値の2,960円に挑戦するのではないかと思います。個人投資家の人気が高い銘柄なので、上値が重たい展開も想定されますが、これだけ割安なら株価次第ではさらなる買い増しも検討してみたいですね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

四季報の予約が始まっています。

 

会社四季報 2015年 3集夏号 [雑誌]

会社四季報 2015年 3集夏号 [雑誌]

 
会社四季報CD-ROM 2015 3集夏号

会社四季報CD-ROM 2015 3集夏号

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村