割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

海帆(かいはん)って読むのか!

居酒屋のIPO銘柄ということで株主優待制度の導入をどうしても期待してしまうのが、4/17にマザーズに上場した「海帆(3133)」です。

初値は公開価格が1,020円を76.5%上回る1,800円でした。現在は1,500円前後で株価は推移しています。

当社は「なつかし処昭和食堂」をメイン業態にした地方居酒屋です。郊外のロードサイドが出店の中心というのが他の居酒屋とは一線を画した特徴となっています。

詳しくは成長可能性に関する資料や以下の動画を参考にしてください。 

時価総額が現在約27億円くらいで、出店戦略からすると現在の倍以上の業績が期待できるので、経常利益5億円くらいは期待しても良さそうなことを考えると、まぁ買える水準ではあるなというのがファーストインプレッションです。

ただし、まだ情報が少なく私は東京在住なので店舗も利用はもとより見たこともないので、本腰を入れて投資をするには怖さがあります。

将来性を考えると、人口減少が本格化する地方出店中心の当社より、競争は激しいですが活気ある都市部中心で業績絶好調の「鳥貴族(3193)」の方に、個人的には魅力を感じてしまいますね。

まぁ100株くらい優待やセカンダリー期待で買うのは良いですけどね。

優待新設さえなければすぐに人気化する可能性は低いと思うので、今後情報を良く精査して投資判断を下したいと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

 儲かる株の選び方を教えてほしいわ!

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村