割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ポートフォリオランキング

3月末の個人投資家ポートフォリオランキングを確認しておこうと思います。

value-ranking.seesaa.net

詳しい順位は上記のリンクでご覧ください。

1位の「FPG(7148)」はしばらく不動の1位の座を死守していくのでしょうね。

2位の「内外トランスライン(9384)」も常に人気の銘柄ですね。ここ最近株価は軟調なようですが、割安度は高いのでそのうち高値を更新してくるでしょう。

FPGにしろ内外トランスラインにしろ、個人投資家に人気の銘柄はまわりに左右される投資家が売買の主体になるので、株価は一方通行になりがちですね。

そのあたりの特徴をうまく捉えて売買できるようになると効率も良さそうですが、私にはそのようなテクニックはないのが残念なところです(>_<)

3位以降は1票差なので順位はあまり気にしなくても良いでしょうね。

新顔ではゆうゆーさんが投資したことで人気が出た「日本BS放送(9414)」「エニグモ(3665)」、優待新設の「ヤマダ電機(9831)」、「ノジマ(7419)」「北の達人コーポレーション(2930)」が上位に入ってきています。

他の投資家と差をつけるためには、あまり他の個人投資家の手垢のついていない銘柄を主力にしていきたいのですが、なかなか見つけるのが難しくなってますね。今週の「鳥貴族(3193)」なんかはまさにそのような銘柄でしたね。

だからこそ株価の伸びしろも大きかったという面もあるのかもしれませんね。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

ついにkindle版が登場。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村