割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

誤発注の反省

年に一度の大イベント3月優待権利取りが終了しました。皆さんうまく行きましたか?

逆日歩情報はいくつかのサイトで紹介されてますので、そちらを参照すると良いと思います。

【逆日歩速報】2015年3月末 権利確定日

今年は逆日歩で大怪我はしなかったですが、誤発注で細かいミスを連発してしまいました。来年への備忘録という意味で今日は反省会をしようと思います。

①現物は特定口座、信用売りは一般口座で発注してしまい現渡し出来ず

一般信用売りと一般口座を勘違いしたのでしょうか?

なぜそんな発注をしたのかまったく記憶にありません(^^ゞ

しかもスケベ根性でその分の損失を取り戻そうと時間差で売却益を取ろうとしたところ、損失を拡大するという愚行!

ちなみに被害を受けた銘柄は「サンマルクHD(3395)」「日産車体(7222)」。

②現物の発注株数と信用売りの発注株数が違う

「アトム(7412)」の1,000株優待を取ろうとしたところ、現物で500株しか買っていないことが判明。現物1,000株の売建500株だったら良かったのに(>_<)

ミスが起きた原因は分売ですでに現物は何株か保有していたおり、追加する分を少しでも安く仕込もうと指値を欲張っていたら約定していなかったため。

そんな発注していたのすっかり忘れてました。

③100株優待銘柄を200株発注

別々の証券会社で100株ずつクロス取引を行ってしまった。一方の証券会社で数日前にクロス取引してたのをすっかり忘れるという愚行。現在稼働させている証券会社が8社あるので、こういう事件が起こるのだと思う。各証券会社にまんべんなく資金が入っているのも問題なのかな?

以上3つが本日判明したミス3つです。これ以外にも信用買いの現引き忘れやクロスではなく両方売建で発注したりというミスもあったが、当日に見直したときに気付いたので事なきを得たが、クロスする数量が多すぎてどうしてもミスが発生してしまう。

特に私のいい加減な性格上、こういうきっちりと正確に行わないといけない作業は超苦手なので、来年は今回と同じようなミスをしないために対策をしっかり立てて、このイベントにのぞみたいと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆商品紹介

 「内外トランスライン(9384)」のカタログ優待(2,500円相当)はコレにしました。息子に欲しいと言われたら注文しないわけにはいきません(^^ゞ

Kenko 双眼鏡 8×21 DH SG ダハプリズム式 8倍 21口径 コンパクトタイプ 20227

Kenko 双眼鏡 8×21 DH SG ダハプリズム式 8倍 21口径 コンパクトタイプ 20227

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村