割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ノジマ(7419)について

今週は「ノジマ(7419)」に振り回された投資家が多かったでしょうね。

株価のトレンド的には短期は終了ですが、中長期トレンドが崩れたわけではないので、私は全株撤退はしていません。

一応、現時点での見解だけは示しておくと、来期の営業利益を90~100億円くらいを見ているので、時価総額でみると720億円~1,000億円が今期の妥当なバリューと想定しています。

もちろんこれは業績予想(その後の実際の業績)、成長性、カタリストなどで今後変化していきますが、どちらかと言うと上振れるイメージを持っています。

ただ需給が悪化しているので、新規に投資を考えるなら540~600億円くらいが良いと思います。

時価総額540~600億円というと株価は現在の2,300円台なので、ファンダメンタル的に打診買いするには良い水準かな?と感じています。

需給が悪化していることや逆張りは慎重に行ったことが良いことを考えると、もう少し余裕を見ても良いのかもしれませんが・・・。

私はこういうとき、例えば1,000株買おうという場合は一気に買うのではなく、100株ずつ間隔を開けて買い下がっていきます。1,000株買えなくてもそれは諦めます。

別に底値を拾う必要もないですから、チャートが上昇基調に転じてから買っても良いとは思いますけどね。要するに需給が好転してからでも遅くはないと思います。

一応、これが私がざっくり「ノジマ(7419)」に対して持っているイメージです。もちろん、もっと細かくは見ていますが、ここでは割愛します。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村