割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

競馬と株式投資

何度か触れたことはあるのですが、私は競馬と麻雀が大好きです。今は多くの制約がありほとんどやっていませんが、今でも競馬の結果は毎週チェックしています。

株式投資は知的好奇心を満たすギャンブルという意味で、競馬や麻雀の延長線上にあるのかもしれません。私が信用取引を過度に恐れないで活用しているのもギャンブル資質が高いからでしょうね。

ところで、競馬というのは面白いもので、予想が当たっても馬券で外れることは日常茶飯事なのです。せっかく人気薄を本命にして、その馬が1着だったしても馬券の買い方が最適でなければ当たりも外れも両方あり得るのです。

これ株式投資にも当てはまりますよね。せっかく銘柄選択は正しくても投資している時期がダメだと大きな果実は得られません。逆に投資する時期が抜群だった場合、短期間で大きな果実を得ることができます。

また、競馬の場合人により好きな馬券の種類も偏っているのも面白いなと思います。単勝が好きな人、昔からの名残で馬連が好きな人、一獲千金を夢見て3連単・複が好きな人、ごちゃごちゃ買う人など恐らくその人の性格から来るのでしょうね。

ちなみに私は単勝複勝しか買いません。単:複=1:2か単勝多点買いのどちらかです。たぶん珍しい方だと思います(^^;

思い出深い馬は儲けさせてくれた「ヒシミラクル」です。古いなぁ~(^^ゞ

何が言いたかったかというと、私の株式投資の買い方を見てると馬券の買い方に似ているなということです。自信のある銘柄に大きくぶち込む。今も昔も変わっていないですね。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

四季報の発売が近づいてきましたね。

会社四季報2015年2集春号

会社四季報2015年2集春号

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村