割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

次のチャンスを待つ

今月は投資成績が低迷中なのですが、超主力の「日本商業開発(3252)」がその元凶です。チャート(需給)と業績の両面でパンチ不足のためしばらく期待できなそうな気がします。

その他の銘柄もかなり利益確定を行い、今はちょっと相場と距離を置いた状態です。

心の底から欲しい銘柄も特にないんですよね。

私の買い方は以前も紹介したことがありますが、こちらの本が参考になると思います。

年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法

年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法

 

 簡単に説明すると、勝負したい銘柄に信用で買い増していくというスタイルなのですが、その信用で買い増していきたい銘柄が特にないのです。

「日本商業開発(3252)」に関しては保有株数は多いのですが、上記のような買い方で投資はしていません。

「ゲンキー(2772)」をそのスタイルで買っていたことで、今月は「日本商業開発(3252)」の下落分をペイできているのですが、その「ゲンキー(2772)」に関しても、さすがにここから強気に買い増していくのは抵抗があります。

本日で言うと「ピーシーデポコーポレーション(7618)」をそのパターンで買っても良いのかもしれませんが、今日は仕事で何もできなかったので株価の上昇を指をくわえて見ているしかできませんでした。完全に乗り遅れましたね(>_<)

f:id:maropiko:20150212214351p:plain


ピーシーデポコーポレーション(7618)の2015年3月期3Q決算 - 割安株投資研究所

唯一「FPG(7148)」は買っても良いのかもしれませんが、私には値動きが大き過ぎるんですよね。あまり大きく買いすぎると仕事中にチェックしたくなりそうでそこが嫌なんですよね。

ということで、決算もそろそろ出揃って本格的に来期の業績期待で銘柄選別が始まってくる時期なので、ゆっくり企業分析や2・3月の株主優待を検討しながら勝負銘柄を選別していこうと思います。

昨年もそうでしたが、3か月に1度くらい市場平均を大きくアウトパフォームして、残りの月は市場平均並みのパフォーマンスを維持できれば、投資成績は満足いく結果となるので、今年は1月が良かった分焦らず次のチャンスを待ちたいと思います。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

ファンダメンタル投資家もチャートの基本を学んでおくと結構役に立ちますよ。

たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版

たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村