割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ピーシーデポコーポレーション(7618)の2015年3月期3Q決算

昨日「ピーシーデポコーポレーション(7618)」の2015年3月期3Q決算があったので取り上げておきます。

当ブログで取り上げたときのエントリーはこちらになります。


ピーシーデポコーポレーション(7618)はNISAで寝かしておきなさい - 割安株投資研究所

以下は3Q決算の概要です。

f:id:maropiko:20150211092418p:plain

f:id:maropiko:20150211092427p:plain

減収増益ですが順調な決算ですね。減収に関しては、当社はビジネスモデルを転換中で、商品による売上高から粗利の高いサービス売上高へ注力している段階なので、特に問題はないと思っています。もちろんヒット商品による特需があればうれしい誤算ですが、それは今後の楽しみとして取っておきましょう^^;

当社に関しては、毎月10日くらいに発表される月次売上高のサービス部門の動向をチェックしておけば事足りるので、投資家にとって難易度の低い銘柄だと思います。

f:id:maropiko:20150211093200p:plain

今期の会社計画ではサービス部門の伸び率は前年比120%を想定しています。

リスクとしては増資の可能性です。どうしてもビジネスモデル的に売掛金が増加してしまうので運転資金の面で不安があることと、これからの新規出店や既存店改装で資金需要は旺盛ですからね。まぁ、個人的には将来的に成長してくれれば増資はOKですけど・・・。

私が当社に投資している理由は2つあります。

①成長企業として評価される可能性

東証への市場変更

以上の2つです。

①は今後もしばらくは利益成長20%以上が期待できそうなので、PER20倍以下なら期待値は高いです。来期の四季報の予想営業利益は32億円ですが、一説では37億円なんていう声もありますので、そうなると株価はまだまだ上昇が期待できそうです。

②は前回のエントリーでも指摘しましたが、株主数の増加のために12月に優待拡充を行った経緯がありますので、会社側が意識していることは明白だと思います。

ということで、決算を無難に通過した当社の明日の株価に注目したいと思います。

実はチャート的にも新高値更新を期待しているんですよ!

f:id:maropiko:20150211100851p:plain

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

ファンダメンタル投資家もチャートの基本を学んでおくと結構役に立ちますよ。

たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版

たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村