割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ △1.30%

日経平均     . △0.15%

TOPIX     0.15%   

東証2部指数    △1.87%

ジャスダック指数 △0.56%

マザーズ指数  △1.17%

 

◆年間成績 19.93% 

 

◆コメント

今週は苦しい一週間となりました。今年に入って初めての週間マイナスパフォーマンスの週となってしまいました。

超主力の「日本商業開発(3252)」が週間で8.3%下落したのが痛かったですね。

ただし「夢真ホールディングス(2362)」「ゲンキー(2772)」の上昇がマイナス幅を縮小させてくれました。

夢真ホールディングスを決算前に半分以上手放さなければもっとパフォーマンスは上がったんですけどね。決算が半信半疑だったので安全策が裏目に出てしまいました。

「ゲンキー(2772)」は火曜日に下げたところをうまく拾えたのが、結果的に大正解でした。もちろん金曜日に1万円の大台に乗せてからも少し買い増しています。

これでPFでは第2位まで登り詰めました。

下に2枚のチャートをご用意しました。上が本日までの日足チャートで、下が2週間前にブログで取り上げたときのチャートです。

f:id:maropiko:20150206220548p:plain

 

f:id:maropiko:20150124201856p:plain

1/26(月)の始値8190円で買えていれば、2週間で24%取れた計算になります。高値ブレークは成功すると実りも大きいという実例です。ゲンキーの場合は三角持合いのブレークですが・・・。

まぁ、すべてがうまく行くわけではないですけどね。

バリュー投資家的にはここから買うのは難しいのかもしれませんが、スイングトレーダーやチャート派の方には絶好の買い場なのでまだまだ上値はあると思っています。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

投資家たるものビジネスのことも基本くらいは勉強しましょう。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村