割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

薬王堂に触れておきます

当ブログでは薬王堂に関してはあまり触れたことがないので、私の思っていることを残しておこうと思います。

薬王堂に関しては他のブログで秀逸なエントリーがあるので、そちらを参考にされるのが良いと思いあえて書くことはしませんでした。


超主力株概況5位、薬王堂。 | みきまるの優待バリュー株日誌 - 楽天ブログ

もともと薬王堂に関しては勝負銘柄としては捉えてはいませんでした。

理由としては成長力(経営手腕)に疑問符があったからです。

f:id:maropiko:20150201223850p:plain

過去10年の売上高が右肩上がりな割に、営業利益がそうではないのが気に入らない最大の理由でした。

ただ、ここにきて一気に勝負銘柄とした理由はチャートが魅力的だったことと相対的な割安さでした。前者に関しては今回は触れません。

後者については、ドラックストア各社のPERが軒並み15倍を超えてきている中で、業界の中で相対的に割安度が高くなっていたため、勝負しても良さそうだという判断でした。

f:id:maropiko:20150201231949p:plain

みきまるさんも触れていましたが、株主優待制度がないことがPERの低下を招いているのかもしれませんけどね。

というわけでPER15倍を1つの目安とすると株価は2508円です。この辺りを一応目標株価と捉えていますが、当社は2月決算なので来期の業績予想が増益となるならばそれ以上の株価も視野に入ってくると思っています。

本日は薬王堂に関して投資した理由をざっくりと説明してみました。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ