割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

バリューHR(6078)について

先週末に不正会計処理が発覚した「バリューHR(6078)」について触れておこうと思います。

私も1000株だけ保有していました^^;

当社は主力株として勝負してもおかしくはないポテンシャルは持っている銘柄なので、今回被弾された方には同情してしまいます。

過度な分散投資は私は嫌いですが、何があるか分からないのが株式投資なのでやはり適度な分散投資は必要でしょうね。

今回の件についてあえてブログで触れなかったのは、月曜日に株価が大きく下げたら買ってやろうと狙っていたからです。

元々当社に投資したのはズバリ株主優待狙いなのですが、リロとの提携の成否次第では将来的な成長期待もある上に、東証1部昇格というカタリストも期待できるというトリプルでおいしい銘柄だと考えていました。


バリューHR(6078)の提携IR - 割安株投資研究所

今回の不祥事は残念ですが、不祥事の程度としては軽微なものと判断しています。

東証1部狙いというカタリストは期待できなくなりましたが、残り2つに関しては不祥事が起きたから期待できないわけではないので、今回の件で需給が崩れるようなら当社に期待している投資家としては迷わず「買いでしょ!」という感じです。

すぐにV字回復を期待しているわけではなく、12月に向けてジワジワ上昇していくイメージでいます。特に今回初めて優待の権利取りを行った投資家が多いと思われるので、実際に使用してみて、当社の優待の魅力が雑誌やSNSなどを通して広がっていき株価にも反映されていくのではないかと思っています。

これに業績がついてくればさらなる飛躍も期待できるかもしれません。

いずれにせよ短期的には売りたい人の売りは早番出尽くすと思うので、100株くらいなら不祥事のことなど気にせず、NISAで買っておけば良いのではないでしょうか?

もちろん損しても責任は取りませんよ^^;

ちにみに100株株主の場合、配当金が年間15円、株主優待が5000円なので、本日の終値1167円での総合利回りは5.57%になります。

この利回りが株価の下支えとしてある程度機能するのではないかと考えたのも、私が本日当社を買い増した理由の1つでもあります。

ただし、これ以上不祥事の内容が大きくなったり、リロから三行半を突きつけられたりなどの予期せぬ事態が起こる可能性がゼロではないので、そこまで無茶な勝負をするつもりはありません。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

本日のkindle本日替わりセールは橘玲さんの本ですね。本日限り67%OFF499円です。

不愉快なことには理由がある WPB eBooks
 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村