割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今日は今年最大の売買をしました

ツイッターでも触れましたが、今日は仕事が休みで時間があったので冬の利確・損切り祭りを開催しました。

私は定期的に1~3ヶ月に1度くらい?の頻度でPFの全銘柄を定期点検して、戦闘力が劣る銘柄や下落したら投げ出してしまいたくなるなる銘柄を、有無を言わさず売却するということを行っています。

なぜこういうことをしているのかと言うと、安易に銘柄を買うことが多いのでそれに対する再チェック、信用取引を行っているので無駄を徹底的に排除しておかないと死活問題になる現実があるという2つの意味合いが大きいです。

本当は私のようなサラリーマンでファンダメンタル投資が主な投資家は、厳選した銘柄で勝負するのが良いのかもしれませんが、如何せんそういう性格ではないため、自分のスタイルに合わせたやり方でやると、このような定期的な利確・損切り祭りを開催するというスタイルに現在は落ち着いています。

今回PFに残した銘柄は「三重交通ホールディングス(3232)」「日本商業開発(3252)」など恩株を除くと5銘柄です。

今までの経験値から5銘柄くらいが目が届きやすく、当たればPFへの還元率も高いので最適な銘柄数かなと思います。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

  

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村