割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ 4.52%

日経平均     . △1.94%

TOPIX     △1.22%   

東証2部指数    △0.38%

ジャスダック指数 △0.83%

マザーズ指数  △1.59%

 

◆年間成績 11.61% 

 

◆コメント

今週PFを牽引したのは、驚異の今期業績予想を発表した「ネクステージ(3186)」。


ネクステージ(3186)の2014年11月期決算 - 割安株投資研究所

もう1つがIR3連発で東証1部昇格へ準備万端の「ダイヤモンドダイニング(3073)」です。


ダイヤモンドダイニング(3073)のIR3連発 - 割安株投資研究所

「ネクステージ(3186)」は準主力クラス、「ダイヤモンドダイニング(3073)」は主力クラスの金額を投資していたので、投資成績に与える影響も大きかったですね。

ただし、私の場合ダイヤモンドダイニングなんかは買値が2000円台が多いので利益確定すると税金でだいぶ持ってかれちゃうんですよね。

例えば、ダイヤモンドダイニングを2400円⇒4400円で決済すると税金が400円分かかってしまいますからね。冷静に考えると痛いですよね。

まぁ愚痴は終わりにして、全体相場が不安定な中、その他の銘柄も「クスリのアオキ(3398)」を筆頭に堅調な銘柄が多かったのも好成績の要因です。

先週・今週と1月入ってから好調過ぎて怖いですね。さすがに来週は上昇のペースも落ち着くと思います。

そんな中でも来週期待したいのはPFの超主力「日本商業開発(3252)」です。

f:id:maropiko:20150116231936p:plain

チャートや日々の値動きから上に行きたそうに思えて仕方がないんですよね。

現在は25日線に頭を押さえられているのですが、そこを突きぬけてくるような

強い動きが出てくれば楽しみも広がります。

もちろんこれはポジショントークなので皆さん騙されないでくださいね^^;

一応皆さんに言っておきますけど、私は素人投資家なので今月の好成績はただ巡り合わせが良かっただけのまぐれですからね。私に大きな期待をしてもがっかりするだけですよ。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

世界的にも著名なジム・クレイマーの最新刊です。本日発売ですね。

ジム・クレイマーの“ローリスク

ジム・クレイマーの“ローリスク"株式必勝講座

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村