割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

タムラ製作所(6768)に素直に便乗

こちらの記事をご覧ください。


四季報読破邁進中 | 3年半で株価27倍!「最高益」欄で“第2の田淵電機”を探せ | 会社四季報オンライン

ここの3ページ目に「何十年ぶりかに最高益を更新する企業」ということで、弱電用トランスやリアクタ大手の「タムラ製作所(6768)」が紹介されています。

今期は30年ぶりに最高益を更新するようですね。

はっきり言って事業内容なんかチンプンカンプンなのですが、取りあえずこの記事を見て私は1000株だけ買いました^^;

何が私の琴線に引っかかったかというと「第2の田淵電機」という言葉です。

田淵電機は今年の後半戦の主力株に据えてやろうと思っていたくらいの銘柄なのですが、太陽光の諸問題の影響で株価は大きく下げてしまいました。田淵電機も28年ぶりに最高益を更新して以降、その勢いは衰えるどころか加速して行ったので、ビジネス構造に変化があり実際の業績へのインパクトも大きい企業への投資は興味深いです。

今までの私の銘柄探しの中で、今回のような「何十年ぶりかに最高益を更新する企業」という視点はなかったので、とても勉強になる記事でした。

今回の「タムラ製作所(6768)」は私もまだ下調べが済んでいるわけではなく、これからじっくりこの業績が今後も続くのかどうかを吟味しようと思っていますが、新しい四季報でも今回のような記事にある視点で銘柄探しをしてみるのも面白いかもしれませんね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

10年目線で買っていい株 買ってはいけない株 -成長企業・衰退企業の将来と割安度を徹底分析-
 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村