割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

東京ボード工業(7815)は含み資産株

今月はIPOが満載でいくつか申し込んでいる投資家も多いのではないでしょうか?

私はあまりIPO投資はしないのですが、どんな銘柄があるのかのチェックはしています。そんな中で12/4の日本証券新聞1面でおもしろい記事を見つけました。

それは12/25上場予定の「東京ボード工業(7815)」の記事です。

当社の詳しい業務内容などはここでは割愛します。

最大の注目点は総資産の49%が土地勘定(110億円中54億円)という土地持ち企業ということです。

新木場の本社・工場は3万平方㍍超で簿価50億円弱(1平方㍍16万円)、これを時価に直すと評価益は100億円を超すと見られています。

投資に際しては、本業が地味なので株価は上場後ジリ貧の可能性もあるので、ある程度落ち着いてきたらの投資は面白いのではないかと思っています。

私はいつ株価が吹くのか分からない資産株には今まであまり投資してこなかったのですが、今後はPFの一定の比率は資産株にしようと思っているので、その中の候補の一つになりそうですね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆商品紹介

コクヨ ペーパーナイフ 連続伝票用 フラットタイプ HA-302

コクヨ ペーパーナイフ 連続伝票用 フラットタイプ HA-302

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村