割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

目標としている数字

私はtwitterのプロフィール欄にも書いているのですが、投資目標を年間30%においています。相場には良いときもあれば悪い時もあるので、毎年30%以上を達成するのはかなり難しいことだというのは分かっていますが、10年くらいの長い目で見て年率30%を達成できていれば良いなというイメージです。

さて10年間年率30%を達成すると、当初の資金は10年後に何倍になっているでしょうか?

答えは約10.4倍です。

多くの投資家が恐らく100万円くらいから投資は開始すると思うので、10年で1,000万円、20年(実際には18年)で1億円、30年(実際には27年)で10億円ということになります。

つまり資産形成をする上では、高い年率を長い期間続けることが重要です。まぁ、当たり前のことですよね。

実は長い期間続けるというのも相当ハードルが高いです。皆さん10~30年間情熱をもって続けていることって何かありますか?

恐らく多くの方があまりないのではないでしょうか?

私もそうです。惰性で続けているものはいくつかありますが、株式投資は惰性で勝ち続けられるほど甘い世界ではありません。

10年もあれば必ず〇〇〇ショックが数回来ます。多くの投資家がその波に飲み込まれ、そこまでコツコツ増やしてきた資金を失い、ひっそりと退場していくのです。

まぁ、私も退場しかけたことが過去にありますからね^^;

株式投資で短期間で大きな成功を成し遂げる投資家は恐らくごく少数でしょう。多くの成功した投資家は、きっと長い期間株式投資と向き合っているはずです。

したがって、良い成績を残すためには、良いパフォーマンスを上げることも重要ですが、長い間モチベーションを保って株式投資と向き合うことも重要なんでしょうね。

焦らず、慌てず、コツコツとがんばりましょう!

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

  

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村