割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

やっぱり株価が軟調なトラスト・テック(2154)

先週「トラスト・テック(2154)」の記事を書きました。

以下に一部を抜粋します。

③投資するにはタイミングが良さそう?

当社は11/7に第1四半期の決算発表があるのですが、増収減益の可能性が高い(会社予想も計算すると増収減益)のではないかと思っています。理由は積極採用のため上期は費用が先行するのではないかと思っているからです。

だとすれば今の相場はそういう企業には厳しい反応になることが多いので、逆に投資のチャンスではないかと思うのです。

実際に先週末の1Q決算は増収減益でした。

f:id:maropiko:20141110112326p:plain

会社側の説明でも「当社グループは期初より営業拠点の開設をすすめ、営業・採用の体制強化、求人費等の増強、研修設備の拡充、人材紹介事業や海外事業の組織強化など、先行的かつ積極的に投資を行いました。これにより社員数は増加し、売上高は引き続き伸長となりましたが、先行投資が当第1四半期連結累計期間に集中していることもあり、利益面では前年同期比の実績を下回ることになりました。」とあります。

見事に当たりましたね^^;

まぁ、これは私に能力がある訳ではなく、前期末の決算資料に目を通せば誰でも分かることなのですが、週明け後の株価の動きは前場を終わった段階で5%以上の下落となっています。

何が言いたいのかというと、まだまだ小型株では決算資料をきちんと見ているだけでも十分勝負できるということです。

世間の人は面倒くさいことが嫌いな人が多いので、こういう決算資料をきちんと読むといった小さな積み重ねが、数年先には大きな差となって投資成績に影響してくるので、皆さんバカにしないでコツコツ決算資料に目を通す癖をつけましょう!

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

私が注目している銘柄が結構紹介されているのでご覧になってみて下さい。

2015年株式相場で儲けるにはこれだ! GNT48(グローバル・ニッチ・トップ・フォーティエイト)株 (アスカビジネス)

2015年株式相場で儲けるにはこれだ! GNT48(グローバル・ニッチ・トップ・フォーティエイト)株 (アスカビジネス)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村