割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ニホンフラッシュ(7820)の2Q決算

【7820】ニホンフラッシュ

マンション向けドア生産で国内首位。オーダーメイドに強み。収納家具も。

◆株式データ(10/28)

株価 1,843円

PER 6.5

PBR 1.15

配当利回り 2.17%

時価総額 112.42億円

◆決算概要(2Q決算短信

f:id:maropiko:20141028201407p:plain

f:id:maropiko:20141028201415p:plain

いやぁ~素晴らしい決算です。

だから言ったでしょ!って言いたいのですが、最近やる気がなかったので、株価が下げていても特に買い増ししたわけではありません。

2Q単独の数字も前期と比較すると売上高で124.2%、営業利益で158.3%と好調維持ですね。受注残高も高水準なので、今期の業績は不安なしと言ったところです。

◆コメント

業績は好調ですが、株価の方は江守HDの中国リスクが顕在化したことで、連想売りのためここ最近軟調な展開でした。

f:id:maropiko:20141028202541p:plain

ただ今回の決算を機に持ち直していくと思われます。

当社のような成長企業がPER6倍台というのは極めて割安です。事業内容、市場、IRなどすべてが地味なので、マニアックな投資家しか投資していないということなんでしょうね。何かのきっかけで注目されれば株価も水準訂正が期待できると思うのですが、こればかりは私にもどうなるのか分かりません。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

あの名著がkindleストア2周年記念セールで56%OFFの345円とお買い得です。

ざっくり分かるファイナンス?経営センスを磨くための財務? (光文社新書)

ざっくり分かるファイナンス?経営センスを磨くための財務? (光文社新書)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村