割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

妻にすすめたのは?

これは先週末の話です。

我が家は夫婦ともども株式投資を楽しんでいるのですが、基本的に妻は現物のみで、銘柄選択は私がいくつかすすめた中から自分で選んで勝手にやっている感じです。

安くなったときに買いたいタイプなので逆張りで買うことが多いですね。

そんな妻が先週末に相場も軟調だしキャッシュが余ってるから何か買おうと思ってるんだけど、「田淵電機(6624)」がすごい下げてるから買っても良いかな?と珍しく聞いてきました。

そんな妻に私は即座に「今は止めときな!買うならダイヤモンドダイニングの方が良いと思うよ」とアドバイスしました。

その時の妻の反応は、ダイヤモンドダイニングの株価が上げていたこともあり「はぁ?」というものだったのですが、新高値の銘柄を買った方が良いことを延々説明して最後は納得して買ってました^^;

私は逆張りで投資することもありますが、それは信用の追証の投げが止まらない時で年に1~2回くらいしかチャンスは来ません。基本的には順張りで特に新高値更新銘柄に買いを入れることが多いです。なぜそうしているかはこちらの本で勉強してください。

 短期の値幅取り狙いなら別に田淵電機でも良いのですが、妻の場合は一度買ったら鬼ホールドなので、少し長い視点でアドバイスしてあげる必要があるのもダイヤモンドダイニングをすすめた理由の一つでもあります。

ただ今回はたまたま成功しましたが、他人へアドバイスするのは本当に緊張しますね。成功したときは何も言ってきませんが、失敗したときは私のせいになりますから^^;

 

ところで本日まだ前場が終わった段階ですが、全面安の中「大阪工機(3173)」が3営業日連続の新高値(上場来高値)更新と元気です。

「新高値更新は買い」の鉄則通り私も1,100円くらいで少々買い増しを敢行しているのですが、以前にも記事にした通り当社に関しては、将来的に時価総額100億円くらいは可能とみているので、現在の40億円前後ではあまり売ることは考えていません。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ