割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

パクリ投資が話題?

本日は時間があったので個人投資家のブログを徘徊していたのですが、「個人投資家パフォーマンスランキング」の「ポートフォリオランキング」上位銘柄や投資成績の良い個人投資家のパクリ投資の是非が話題になっているようですね。

まぁ、私の結論としては別にアリだとは思いますが、それで儲かるかどうかは別問題ですけどね。

たとえばアメリカ株を買ってる投資家でバフェットの保有銘柄を参考にされる方もいるでしょ?

それと同じことで、みんなが持っている銘柄や成績の良い個人投資家の保有銘柄は株価上昇が約束されたような感覚でパクリたくなりますもんね。

私のPFで考えるとポートフォリオランキング」上位25銘柄の中で現在保有している銘柄は「ペッパーフードサービス(3053)」と「ミサワ(3169)」の2銘柄だけです。過去に保有したことがある銘柄に範囲を広げると12銘柄と約半数になります。

私の場合は、取りあえず気になった銘柄や優待権利取りで100株だけ買うことも多いので何とも言えませんが、改めて数字を出すと多いですね。

また、パクリ投資に関しては私の定義ではしたことはありません。確かに個人投資家のブログを見たことがきっかけで投資した銘柄もありますが、すべて一度自分のフィルターを通しているのでパクリでないという認識でいます。

私の中でパクリ投資とは、おすすめされた銘柄を深く考えずに投資したり、この人が買ってるから良いだろうと深く考えずに投資したりというように、自分のフィルターを通さない投資だと思っています。こういう投資家は値下がりしたときに他人に責任転嫁しますよね。私の一番嫌いな人種です。

個人投資家の中で保有銘柄が軒並み上昇して今一番ホットなサイトはこちらのサイトだと思うのですが、最近「ダイヤモンドダイニング(3073)」に投資されたそうですね。私も200株だけですが保有しているので、株価上昇の恩恵にあずかれて光栄です。

f:id:maropiko:20140915195048p:plain

上のチャートで最近窓を開けて上昇した日があるのですが、確かそのあたりで当銘柄に投資したと紹介されたと思うのですが、いかに影響力があるのかがお分かりかと思います。推測ですがパクリ投資家が結構存在してそうですよね^^;

別に私は窓明け後に投資した人をすべて軽蔑したりはしませんよ。自分のフィルターを通してOKという結論が出れば投資しても良いと思います。投資はすべて自己責任ですから。

ただこれだけは言っておきたいのです。

「それで損したからって絶対文句だけは言うなよ」ってことです。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

企業分析シナリオ(第2版)

企業分析シナリオ(第2版)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ