割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

来週の注目決算

来週私が注目している決算発表の企業が2社あります。

それは9/11発表の「テンポスバスターズ(2751)」と9/12発表の「ミサワ(3169)」です。両銘柄とも投資しているのですが、前者は最近株主優待を消化するために最近良く子会社の「あさくま」を利用させていただいています。後者は最近まで主力株の1つで第1四半期の業績は増税前の駆け込み需要で好調でしたが、その後の状況が気になる銘柄です。

もう少し詳しく両銘柄に触れておきましょう。

まずテンポスバスターズ(2751)」です。

現在の時価総額は143.29億円で、今期の予想売上高230億円、予想営業利益は15.3億円なので割安感はないのですが、成長意欲の高い企業で2019年4月期に現在の約2倍に当たる売上高465億円を目標としています。

したがって超単純に考えると株価も2倍になっておかしくないということです。私はそれ以上を考えていますが・・・。

また、当社には魅力的な株主優待制度と子会社「あさくま」の上場というカタリストも控えているため、投資家としては業績さえ伴っていれば安心して長期保有できる優良銘柄だと思います。私はまさにNISA向きだと思い、100株だけ組み入れています。

次に「ミサワ(3169)」です。

第1四半期の決算発表後しばらくしてから案の定上方修正を発表しました。これは予想通りだったのですが、本当に心配しているのは第2四半期(5.6.7月)の数字です。高価な家具を販売しているので、増税後の消費の冷え込みが長引いているのかどうかを確認したいですね。私は少々心配だったので、8月中にピーク時の保有株数の半分以下まで持ち株を減らしました。まぁ、私の心配など杞憂に終われば良いのですが、一体どんな決算を発表してくるのか楽しみに待ちたいと思います。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

 本日のkindle本日替わりセール対象商品です。

私もメタボなのでダイエット本は興味があるのですが、食事のことを言われるとつらいなぁ~(>_<)

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村