割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

個人投資家向けIRセミナー

先週「日経IRフェア」に参加して感じたのは、いろいろな企業のお話を聞くことの大切さです。元々好きなことをコツコツ勉強するのは好きなので、今回のようなイベントで知識を身につけることはこの上ない喜びです。

はっきり言って話を聞いたからと言ってすぐに投資で成果が上がる訳ではないし、無駄足も多いのは事実ですが、実際に話を聞いて投資が成功したときには投資のリターン以上のうれしさがこみ上げてきます。

私の場合、最近の成功例は「日本空調サービス(4658)」ですね。話を聞く前は何が当社の強みなのか良く分かっていなかったのですが、実は業界内のニッチな分野で業績を伸ばしていこうとしている会社だということが分かり、割安度の高さも相まって実際に投資を開始しました。

実は個人投資家向けIRセミナーやイベントは結構開催されています。

大きなイベントとしては3月の「東証IRフェスタ」、7月の「名証IRエキスポ」、8月の「日経IRフェア」、12月の「野村IR個人投資家フェア」などがあります。

その他にも「日本証券アナリスト協会」主催のセミナーや、投資情報サイトの「東京IPO」や「ブリッジサロン」が主催のセミナー、「モーニングスター」の個人投資家向けIRセミナー、大和証券グループの大和証券インベスター・リレーションズ主催の「大和IRモニター」や日興アイ・アールの「説明会.COM」などの各証券会社主催セミナーなど、毎月必ず個人投資家向けのセミナーが開催されています。

私も昔は良く参加していたのですが、2人の幼い子供がいる状況ではなかなか好きなように時間が使えないので、現在は大きなイベント以外は参加することはなくなってしまいました。

ただ、今回の「日経IRフェア」で少し感化されたこともあり、今後はこのようなセミナーへの参加を増やしていこうと思います。

ということで早速ですが、SBIこちらのセミナーに参加することにしました。こちらのセミナーに参加する企業は少し前から気になっていた企業で、ちょうど良い機会なのでビジネスモデルの基本的なところから、将来性に関してまで勉強できたら良いなぁと思っています。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

今日も雑誌で紹介されていた銘柄の一つ「本多通信工業(6826)」はストップ高してましたね。当社は割安で9月優待銘柄でもあるので気にしていたのですが、投資を見送ってしまったことが悔やまれます(>_<)

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ