割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

そろそろ日経IRフェアですね

8/29(金)、30(土)の2日間東京ビッグサイトで「日経IRフェア2014」が開かれますね。私もどちらか1日参加しようと思っているのですが、「立川ブラインド工業(7989)」や「アサンテ(6073)」、「ネクステージ(3186)」などのすでに投資している身近な企業のお話を聞くのも楽しみですが、まったく今まで投資対象として考えたこともなかった企業のお話を聞くのも新たな銘柄発掘という点で勉強になります。

ざっと参加企業を見渡した中で、ちょっと気になっている企業が3社あります。

フォーカスシステムズ(4662)」、「パンチ工業(6165)」、「アクリーティブ(8423)」の3社です。

パンチ工業(6165)」だけは今年増資をした際に一度ブログでも取り上げたことがあるのですが、その他の2社は今回はじめて勉強することになります。

それぞれ簡単に気になっているポイントを説明すると、「フォーカスシステムズ(4662)」は、業績を牽引しているセキュリティ機器関連の将来性です。今後事業の柱としていくのかどうか、四季報を読むと人件費増の懸念もあるようなのでそのあたりも探ってみたいです。

「パンチ工業(6165)」は、1Qですでに上方修正しているほど業績は絶好調なのですが、なぜ好調なのか?いつまでこの状況が続きそうなのか?中期経営計画のことを重点的に勉強しようと思います。

「アクリーティブ(8423)」は、事業内容がイマイチ分からないのでそのあたりの基本的なことと、ドンキの子会社でコバンザメとしての将来性についてです。

こういうIRフェアはポイントを絞って行かないと、あっという間に時間が過ぎてしまうので、当日までにもう少しポイントを整理してから参加しようと思います。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

今月は大人気の「ふるさと納税」の特集が特別付録となってます。

私はすでに今年度の寄付分は使い切ってしまいました^^;

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ