割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今、気にかけている銘柄

最近、仕事が忙しくあまり多くの銘柄に目が行き届かないので、ごく少数の銘柄だけ気にかけている感じで日々を過ごしています。

その銘柄は「日本商業開発(3252)」「大阪工機(3173)」の2銘柄です。

他の銘柄は気がなくなったという訳ではなく、株価が落ち着いてしまっているので動きにくいだけです。

まず「日本商業開発(3252)」に関しては、先々週のカタリスト連発から株価の方は小さな乱高下を繰り返しながらも順調に高値を更新しています。

f:id:maropiko:20140819223736p:plain

上方修正後の今期の予想EPSが310.26円なのですが、いろいろ調べていくと来期はさらに成長しそうなので、株価4,000円台なんて(中長期的には)ただの通過点に過ぎないと思っています。それが前提にあるので強気で買い向かっています。

と言っても、実はあまり買えてないのです^^;

場中は仕事していて対処できないので、指値が約定しなければどうしようもないのですが、どうもタイミングが噛み合わなくて苦い思いをしております。

まぁ、これはサラリーマンの宿命なので仕方がないのですが、チャンスと思った時に畳み掛けられないのはやはり悔しいですね。

次に「大阪工機(3173)」ですが、こちらもここ数日株価が動意づいています。

f:id:maropiko:20140819230438p:plain

出来高も増えて株価は上場来高値を更新中です。チャート的には非常に魅力的ですね。チャート上のしこりもないので、心理的な節目の1,000円を超えてくればさらなる高値も期待できそうです。

こちらは好決算を発表後、株価はもたついていたのですが、ここへ来て見直し買いが入ってきているようですね。出来高が増えたと言っても絶対数は多くないので、買い集めるのに非常に苦労しています。このままでは予定数量を買えないまま株価が上へ行ってしまう可能性も否定できないですが、それは仕方ないと思って次のチャンスを待とうと思います(>_<)

以上2銘柄が私の中では今もっともアツい銘柄です。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

ファンダメンタル投資家が知ってると役立つチャートの基本はこれ一冊でOK。

たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版

たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ