割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

決算発表日知ってますか?

明日以降、3月銘柄の決算が続々と発表になるんですが、皆さん保有株の決算発表日がいつかチェックしているでしょうか?

決算発表後、株価が上下することも多いので、投資家としては注目のカタリストの一つですよね。

私は保有株の決算発表日は2つのサイトでチェックしています。

まずはこちらのサイトです。こちらのサイトで銘柄を検索すると、直近の決算発表日が決定している企業は目立つところに表示されるので非常に便利です。

f:id:maropiko:20140726161600p:plain

次に決算発表日が分かったらこちらのサイトで何時に決算発表が行われるのかを一応チェックしておきます。場中に発表される場合に不測の事態に対応できますからね。

f:id:maropiko:20140726162248p:plain

このような順番で私はいつも決算発表日をチェックしています。

上記の例で取り上げた「ニホンフラッシュ(7820)」は、7/31の15時に決算発表が行われることがお分かりかと思います。

私は今までに決算発表で苦い思いをたくさんしてきたので、この作業は必ず行うようにしています。これをしたからと言って、ネガティブサプライズがある企業をどうこうはできないですが、もう一度保有株を見つめ直す良い機会としてこの作業を捉えています。実際に自信のない企業は決算前にポジションを減らすこともありますよ^^;

今まで一度も決算発表日をチェックしたことがなかった方は、ぜひこの機会に保有株の決算発表日をチェックされると良いと思いますよ。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

kindle本夏休みセール第2弾からのおすすめ本で、55%OFFの367円となっています。

出世したけりゃ 会計・財務は一緒に学べ! (光文社新書)

出世したけりゃ 会計・財務は一緒に学べ! (光文社新書)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ