割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

配当利回り狙いの投資

新しい銘柄を発掘する方法はいろいろあるのですが、一つの方法として会社四季報CD-ROM版のスクリーニングを利用しています。

いろいろなスクリーニング要件があるのですが、その中の一つを本日は紹介したいと思います。

まずはその条件でスクリーニングした結果をご覧ください。

f:id:maropiko:20140716212141p:plain

どんな条件でスクリーニングしたかというと、PBR0.7以下、予想実質利回りが5%以上で自己資本比率が30%以上という条件です。実質利回りとは、配当と優待を合算した総合利回りのことです。

要するに利回り狙いの投資ですね!

PBRを条件に加えているのは下値リスクが低くさせるためです。条件としてはPBR1倍以下でも良いのですが、よりリスクを低減させるために0.7倍にしています。

実質利回り5%以上というのはこれくらい欲しいという私の願望、自己資本比率30%以上は過剰に負債の多い銘柄を排除するためです。

今回23社がこの条件で抽出されましたが、投資を検討するに際して私はここからさらに好みの条件を追加して絞り込みます。

まぁ、これ以上は企業秘密ですけどね^^;

というように銘柄を発掘する方法の一つとして、今回は四季報CD-ROMを使ったスクリーニングを紹介しました。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ