割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

「やまや(9994)」はまだ買ってない

先日「新まろぴこ銘柄」として紹介した銘柄の一つに「やまや(9994)」があります。

投資対象としては魅力的だと思っていますが、だからと言って私の場合すぐには投資しません(厳密に言うと100株だけ保有しています)。

なぜかというと、買いの判断はチャートを見て行っているからです。

基本的に買いの8割は順張りで行っており、大きく買い増しをするときは、抵抗線や持ち合いの上抜けを確認してから行うので、いくら注目している銘柄でもチャートが良くないとポジションを大きくすることはしません。

f:id:maropiko:20140713223402p:plain

上のチャートは「やまや(9994)」のチャートなのですが、先週末の株価下落で4/11につけた年初来安値1767円に急接近しています。

こういう銘柄には近づかない方が良いので、買いたい気持ちをグッと押さえてタイミングを待っているところです。ちなみに、なぜ100株だけ投資しているのかというと、金額的にはわずかでもその銘柄に投資をしているのとしていないのとでは、気持ちの入り方が違うからです。

「やまや(9994)」の場合は、200日移動平均線も下抜けてしまったので、上昇トレンドになるには相当な時間がかかりそうな気がします。こういう銘柄に資金を多く投じて寝かせてしまうよりも、上昇トレンドの銘柄に資金を使った方が資金効率も良いので、しばらく「やまや(9994)」とは距離を置くことになりそうです。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

こちらの書籍は銘柄の選び方だけでなく、買い方と売り方にも言及しているのが特徴です。投資の基本はこれ一冊で学べる良書です。

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ