割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週は苦節4か月、やっとこさ年間パフォーマンスがプラ転しました(^^)/

一時は最大△16.6%まで損失を拡大させていたので、良くここまで持ち直せたなと感じています。ここまで大きなマイナスが発生したのはここ数年ではなかったことなので、浮ついた投資手法を見直すには今年は良い経験をさせていただいています^^;

まぁtwitterでは触れましたが、今週もちょっとした初歩的なミスをしたので、ダメダメっぷりは相変わらずなんですけどね。

それでは今週の投資成績を見ていこうと思います。

 

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ 1.92%

日経平均   15349.42(1.67%)   

TOPIX    1269.92(2.09%)   

東証2部指数  3694.19(1.45%)

ジャスダック指数 2159.17(0.75%)

マザーズ指数 912.50(3.76%)

 

◆年間成績 1.32%

 

◆コメント

今週はPFが全体的に上昇した感じですね。その中で「やまや(9994)」の軟調っぷりが逆に目立っています。

チャート(上が日足、下が週足)をご覧ください。

f:id:maropiko:20140620214358p:plain

f:id:maropiko:20140620214439p:plain

移動平均線が機能すると仮定すると、そろそろ逆張り投資家には第1の買い場と言っても良いかもしれません。

株価が右肩下がりで陰線の多い会社は本当は近づきたくないのですが、うまく行くとリターンも大きいのでちょっと参加してみたくなるんですよね^^;

優良割安株への投資は、現物だけの投資家ならどこで参加しても基本OKだと思いますが、私のように信用取引を併用する投資家は、移動平均線の向きが下向きの銘柄は避けた方が無難だと思います。株価が上向く時間が読めないので、その間の経費や心理的な不安が悪い方に作用する可能性が高いですからね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

テンバガー本ではこれが一番実践に役立ちます。

【テンバガー】10倍株運用入門 まずは2倍株で勝つ

【テンバガー】10倍株運用入門 まずは2倍株で勝つ

 


 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ