割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

大阪工機(3173)ってご存知ですか?

「大阪工機(3173)」ってご存知ですか?

切削工具、耐摩工具、環境製品、光システム製品の仕入・販売を手掛けている専門商社です。詳しくはこちらの「2014年3月期決算説明会用資料」をご覧になって欲しいのですが、私は2点が気に入りこの度めでたくウォッチリスト入りさせました。

その2点とは「割安度」「成長性」です。

前者は現在の時価総額25.93億円に対して、今期の予想営業利益が7.09億円という安さです。ざっくり割引率を保守的に8%くらいで計算しても事業価値は約53億円になります。

後者は以下の中期経営計画をご覧ください。

f:id:maropiko:20140607230818p:plain

2018年3月期に今期の予想営業利益の2倍以上に当たる営業利益15億円という意欲的な計画を立てていることです。もちろん専門商社で卸売業なので景気循環株の側面はあるので、一概に信用することはできませんが、それでも成長戦略を立てていることは投資家としては評価したいです。

はっきり言って事業内容は私には理解し難く、そういう面で主力株という扱いはできませんが、数字遊びの段階では悪くない企業だと思うのでしばらくウォッチをしていこうと思います。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

私は夏号だけCD-ROM版も購入するようにしています。独自のスクリーニングが行えたり10年間の業績が見れたりと何かと便利な機能があり、使いこなせるようになると面白いですよ。

会社四季報CD-ROM2014年3集夏号

会社四季報CD-ROM2014年3集夏号

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ