割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週も連敗街道まっしぐらで、これで6週連続となる週間マイナスパフォーマンスです。

どこまでつづく茨道という感じですね(>_<)

 

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ △1.31%

日経平均   14462.17(2.59%)   

TOPIX    1180.44(1.84%)   

東証2部指数  3408.89(0.02%)

ジャスダック指数 1930.62(0.31%)

マザーズ指数 702.98(4.75%)

 

◆年間成績 △12.44%

 

◆コメント

今週は本当に仕事が忙しかったので投資はまったく行っていません。相場環境が良かっただけにもったいない場面もあったのですが仕方ないですね。

来週は5月決算銘柄の権利確定日が5/27(火)に控えていますね。私も最近イベント投資の一環で以前よりは株主優待関連で取引する場面も増えたのですが、利が大きくのっている銘柄はそのまま権利を取ることも多いです。

今月の場合は、100株以上で2,000円相当の「ティッシュペーパー・トイレットペーパー詰合せ」がもらえる「小津産業(7487)」が該当します。これはイベント投資というよりも、1/28の立会外分売で1,293円で100株当選した分をそのまま保有しているだけなのですが、株式指標だけで考えると割高過ぎて私には買いにくい銘柄なのですが、人気優待銘柄だけあって値持ちが良いですね。分売後、分売価格割れを一度も起こしていません。

まぁ、さすがに4/7の高値以降は厳しい展開ですが、それでも権利落ち後に分売価格は下回らないでしょう。

f:id:maropiko:20140523212020p:plain

 

◆書籍紹介

日経マネーはkindleでも読めるので、私は最近読む機会が増えています。

株雑誌は世の中の流れがよく分かるので、そういう意味では私は大好きです。

日経マネー 2014年 07月号 [雑誌]

日経マネー 2014年 07月号 [雑誌]

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ