割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

5/15決算メモ

◆アールシーコア(7551)C

平成26年3月期決算」PER24.8/PBR1.12

今期は増収減益ですが減益幅が大きく株価は厳しくなるでしょう。

私は第3四半期の決算で業績悪化が長引きそうな気がしたので、完全に撤退していたのですが、やはり現実のものとなりましたね。資材高、職人不足、増税後の反動減など逆風が吹き荒れているので、しばらくはそっと見守るだけにしておきます。

 

◆リーガルコーポレーション(7938)B

平成26年3月期決算」PER6.7/PBR0.80

弱気業績予想の常連である当社ですが、今期もこれでもかというほど慎重な業績予想を出してきました。長く付き合っている投資家はなれたものと思いますが、短期的には株価にネガティブな要因となるでしょうね。

実は昨日リーガルで靴を買ったので、その分くらい取り返したいなと思っているのです^^;

 

◆中西製作所(5941)A

「平成26年3月期決算」PER5.5/PBR0.69

余程事業環境が良いのか、まさかの微増ながら増収増益の業績予想を出してきました。個人的には大きなサプライズで、これで安心して今期も買い進んでいけそうです。

ちなみに目標株価は2,000円以上なので、明日少しくらい株価が上昇してもまだまだ値上がり益は見込めるでしょう。ただし、決算説明会も開催しないようなIR意識の乏しい会社なので、なかなか評価が上がらないのは覚悟しておいた方が良いと思いますよ。

 

話は変わりますが、本日「ジーフット(2686)」の立会外分売があったのですが、その株価下落を利用して結構買い増しました。

しばらくは分売価格を挟んで株価は低迷すると思いますが、当社は中西製作所と同じくらい割安度が高い会社で、株主優待でももらいながら中長期で保有する覚悟があるなら、投資しても面白いと思いますよ。

ついでに言うなら、来週あたりに立会外分売のある「OCHIホールディングス(3166)」も見どころのある会社で、分売を境に需給が崩れるようならこちらも中長期で面白い会社だと思います。

 

◆書籍紹介

世界一やさしい株の本 (中経出版)

世界一やさしい株の本 (中経出版)

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村