割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2月決算銘柄から注目株をピックアップ

最近、仕事が忙しかったせいか投資熱が下降気味だったのですが、取りあえず仕事の方はひと段落ついたので、また前向きに取り組もうと思います。

前向きに取り組んだからと言って、成績がアップするわけではないのが悲しいところですが、まずは年間損益プラスを目標に戦略を練っていこうと思います。

PFの現状を整理すると、かなりキャッシュポジションが多くなっています。

投資したい銘柄がないのではなく、3月決算銘柄の本決算を控えていて、なかなか動きにくいということです。

5月に入ると続々と3月決算銘柄の決算発表ラッシュが続くので、その前にまずは2月決算銘柄の中から、注目している銘柄を忘れずにピックアップしておこうと思います。

ジーフット(2686)」

今期予想営業利益55億円に対して現在の時価総額200億円。

イオンの子会社で名証銘柄ということもあり、本来の価値に対して株価が評価されない可能性もあるが、今期の業績予想が達成されれば5期連続最高益となるくらい、業績はここ数年絶好調。

中期経営計画では2017年2月期に営業利益100億円という壮大な目標を掲げており、成長意欲が高いことは評価できる。イオン本体に投資するならこちらの方が断然おすすめ!

ドトール・日レスホールディングス(3087)」

財務良好で今期予想営業利益99.37億円に対して現在の時価総額868.46億円。

今期は『星乃珈琲店』が業績を牽引しそう。

大型株で普段は手掛けないが、株主優待制度もあるし、じっくり数年単位で投資すれば良い投資になる確率が高いのではないか?

「フロイント産業(6312)」

財務良好で今期予想営業利益13.40億円に対して現在の時価総額111.32億円。

東証IRフェスタで気になった企業の一つで、厳しかった前期がやっと終わり見直し買いが期待できる。前期の反省なのかもしれないが、今期の業績予想はあまりにも慎重な数字だと思う。

医薬品(錠剤)・食品等向けの造粒・コーティング装置の世界的なメーカーで現在の株価は中長期的に非常に魅力的。今期は創立50周年で記念配当も期待できる。

グラファイトデザイン(7847)」

財務良好で今期予想営業利益11.50億円に対して現在の時価総額54.04億円。

保守的な予想が常の企業にしてはかなり強気の予想に思える。4Q単体の数字も好調が持続しているので、今期も増益を狙えるのではないか?

だとすれば現在の株価はあまりにも評価不足である。

以上4銘柄を注目銘柄としてピックアップしてみました。この他にも気になる銘柄はありますが、キリがないのでここで打ち止めにしておきます。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

 バフェット様大絶賛の本なので、私も定期的に読み返しています。

「我慢強くチャンスを待つ」。これがなかなか出来なくて苦労してます^^;

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

 

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ