割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

4月のまろぴこ銘柄を発表!

本日は私が投資を前向きに考えている、または実際に投資している企業を集めた「まろぴこ銘柄」の4月版を発表しようと思います。

その前にまずは「3月のまろぴこ銘柄」を振り返っておきたいと思います。

成績は以下の通りとなっています。

f:id:maropiko:20140331214522p:plain

20銘柄すべてを最低単元株数で投資したと仮定した場合の成績は+0.50%というパフォーマンスでした。日経平均が-0.09%だったことを考えるとまずまずだと思います。

20銘柄の勝敗で考えると10勝10敗の五分でした。

ここで、株価上昇率の成績上位と下位の3銘柄を確認しておきましょう。

第1位  +17.63%「ウェッズ(7551)」

第2位  +14.22%「日本空調サービス(4658)」

第3位  +11.26%「エストラスト(3228)」

第18位 -10.35%「日本商業開発(3252)」

第19位 -12.58%「クロップス(9428)」

第20位 -15.70%「日本アンテナ(6930)」

ウェッズ(7551)」は権利落ちで大きく下げたのですが、それでも月間パフォーマンスで見ると素晴らしい数字なんですね。

 

それでは「4月のまろぴこ銘柄」を発表します。

その前に突然ですが、今月より管理が大変なのと銘柄を厳選したいため銘柄数を20→18に減らします。毎月2銘柄純減で将来的には10銘柄にする予定です。

新規組み入れ銘柄

「イワブチ(5983)」

電力架線用金具で首位、交通信号用金具市場ほぼ独占。CATV・情報通信関連分野にも進出。まだブログで取り上げたことがないため、どこかで取り上げようと思います。

除外銘柄

山下医科器械(3022)」

指名停止処分を受け来期の業績が不透明なため

「日本アンテナ(6930)」

ひと相場終わった感があるため

「ミロク情報サービス(9928)」

来期は消費増税の反動が怖いため

f:id:maropiko:20140331222956p:plain

本当はPFの主力株でもある「中西製作所(5941)」も組み入れようと思ったのですが、さすがに株価が調整しそうな気がして見送りました。

3月の投資成績は明日記事にします。それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

3月のkindle本月替わりセールも本日までです。

皆様お買い忘れのないように最終チェックをしましょう!

幸せな小金持ちという生き方 ― 本田健初期作【完全版】

幸せな小金持ちという生き方 ― 本田健初期作【完全版】

 

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ