割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

株価も業績も好調な中西製作所(5941)はまだまだ割安だぞ!

以前一度このブログで「中西製作所(5941)の目標株価」という記事で取り上げているのですが、最近今まで取り上げてきた銘柄たちを再チェックしていた中で、来期に向けて期待できそうな銘柄だと感じた中の一つです。

 

【5941】中西製作所東証2部)

業務用厨房機器大手。学校給食システムに強み。外食産業向けはマクドナルドなどが有力顧客。主力製品としては、食器洗浄機・炊飯システム・食器消毒保管機などがあり、主力の奈良工場は、4億円を投じ厨房機器の外枠製造ラインを更新。自動化で休日の生産量が2倍へ。

 

◆株式データ(3/27終値

株価   1,128円

単元株数 100株

PER   8.3

PBR   0.82

配当利回り 0.89%

時価総額 71.13億円

発行済株式数 6,306,000株

以前取り上げたときの株価が722円(9/30)だったので、その当時からすると約36%株価は上昇していますね(^^)/

 

◆最新決算(平成26年3月期第3四半期決算

以下は(昨年比/通期業績予想進捗率)で記載します。

売上高  137.48億円(10.2%/61.4%)

営業利益 5.65億円(131.3%/37.4%)

経常利益 6.40億円(96.0%/40.0%)

四半期純利益 3.07億円(220.9%/35.7%)

進捗率は低いですが、第4四半期の業績に与える影響が元々大きいので、あまり心配はいらないと思います。

 

◆目標株価 1949円

事業価値 15.1億円×0.6/10%=90.6億円

財産価値 39.77億円

(その他に土地を帳簿上23.64億円保有)

負債   7.45億円

株主価値 122.92億円

 

◆注目ポイント

注目ポイントは3つあります。①変化、②割安度、③直近チャート。

以前の記事にも張り付けた過去10年の業績をご覧いただくとお分かりだと思うのですが、数年前から利益の出る体質に企業が変化しています。売上高の増加に伴い工場の稼働率が上がり、ここ数年は飛躍的に利益の伸び率が大きくなっています。

昨年取り上げた当時は、今期の業績予想が本当に達成されるのか半信半疑だったのですが、どうやら前期並みかそれ以上の業績は達成できそうなので、この好業績が一過性のものではないことが確信できました。

設備投資にも積極的なことから、恐らく直近の取引の引き合いが強いのでしょうから、今後数年好調が持続する可能性も高いと思います。

四季報の来期の予想数字を見ても営業利益は19.1億円と強気の数字となっています。

ところで、つい最近3/17放映のWBS「ここに技あり!」のコーナーで紹介されていたのをご覧になった方はいるでしょうか?

紹介されていたのは「加熱水蒸気調理器」と「カゴごと洗浄システム」でした。

後者はすすぎ水を再利用する節水と使用者の手間と時間の軽減を武器に給食向けの柱に成長しているようです。

やはり好調の陰には、こういうヒット商品が存在しているんですね。

②目標株価をご覧いただくと分かるように、少なくとも株価2,000円くらいの価値はあります。財務面も良好な好業績銘柄なので、下値不安も小さいでしょう。

時価総額が100億円を超えてくれば、機関投資家にも注目され始める可能性もあるので、期待は大きいです。ただし、IRへの取り組みが貧弱なので、なかなか多くの投資家に注目されないということも大いにあり得ます。

カンブリア宮殿」あたりに取り上げてもらえると、個人投資家に知ってもらうきっかけとなるような気もするんですけどね。

③下のチャートをご覧ください。

f:id:maropiko:20140327155359p:plain

2月前半の全体相場に連れ安して調整後、なかなか強い動きが続いています。この動きが続けば1月の高値1180円の更新も視野に入ってきそうです。

株主還元に積極的でないことが功を奏してなのか、本日も権利落ち日でしたが、そんなことものともせずに午後から急伸して大幅続伸で引けています。

もしかしたら明日にも年初来高値を更新してくるかもしれませんね。

 

◆コメント

本当は週末に取り上げようと思っていたのですが、株価が完全に動意づいてしまったので、乗り遅れないように急遽本日記事にしました。

最近、お遊び投資は少し封印して、真面目に銘柄を一つずつチェックしているのですが、やっぱりこういう割安好業績銘柄は、日々の値動きは地味だけど負けにくいなと改めて感じています。私はサラリーマンなので、こういう値動きの銘柄の方がストレスもたまらないし、どう考えても相性が良いです。

そりゃ一年前と比べれば割安な株もだいぶ減りましたが、探せばまだまだ割安に放置されている銘柄はあるので、こういう銘柄を丁寧に拾っていって株価の上昇を気長に待つという以前のスタイルで、4月以降は戦っていこうと思います。

 

◆書籍紹介

ブログを書いている、または書こうと思っている方には参考になる本だと思います。

 今日から10日間のみ半額の490円だそうです。私は定価で買ったぞ~(>_<)

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村