割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週はジリ貧で来週に不安を残す展開となりましたね。

日経平均の日足チャートを見ていただきたいのですが、とても下げ止まったとは言えない感じです。CME日経平均先物も14160円(-167円)で引けているので、来週も厳しい相場が予想されますね。

f:id:maropiko:20140314170551p:plain

 

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ △0.82%

日経平均     14327.66(△6.20%) 

TOPIX    1164.70(△5.84%)

東証2部指数  3597.33(△1.15%)

ジャスダック指数 2041.99(△2.88%)

マザーズ指数 802.67(△5.86%)

 

◆年間成績 △3.97%

 

◆コメント

今週は「ウェッズ(7551)」の上昇が大きく、余裕で週間プラスを達成できるかと思っていたら、金曜日の全体相場に引きずられて若干のマイナスで終わりました。それでも全体相場を考えれば健闘しているでしょう。年間損益もプラスが見えてきている段階での相場調整はつらいですが、うまく逆張りできれば大きく成績に反映されるので来週は頑張りたいですね。

ウェッズ(7551)」に関して言えば、今週は売買していません。900円を割ってきたら買い増しをしようと指値は出していましたが、さすがにそこまで調整はしてくれませんでした。3/17の終値952円での配当利回りは5.25%ですからね。信用の投げでも出ない限り900円は割ってこないでしょうね。来週チャンスがあると良いんですが・・・。

その他では、来週の暴落の可能性に備えて木・金曜日でポジションの縮小を行いました。信用建玉はこれでほぼなくなったので、暴落への準備は万端です。日経平均で考えると14000円あたりで打診買い、後は1000円下げるごとに買い下がっていき、最大で昨年6月の安値12415.85円まで対応できるようにしておこうと思います。

投資する銘柄に関しては、だいたい目途はついていますが、四季報も発売したことですし、週末にじっくり考え直してみようと思います。

 

◆書籍紹介

株の名著はいろいろありますが、読書が嫌いな方には一冊読み切るのは辛いですよね^^;

そんな方にはこちらの名著10選で、自分はどの投資家に興味を持ったのかを確認してから本編を読んでみると、すいすい読み進めるのかもしれませんね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ