割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ウェッズ(7551)の増配は超ポジティブサプライズだぞ!

久々に主力株にポジティブサプライズが発表されたので、たまには買い煽り記事を書こうと思います。

買い煽りなので皆さん今日の記事は話半分くらいで読んで下さいね^^;

本日引け後に「まろぴこ銘柄」にも指定している「ウェッズ(7551)」が、2月度の月次売上今期の配当予想の修正(増配)を発表しました。

まず2月度の月次売上ですが、今期最高の月間伸び率となる124.3%という数字を叩き出しました。2月を振り返ってみると、確かに大雪が立て続けに関東を中心に襲ったので、その効果なんでしょうかねぇ?

例年時期的に4Qは赤字のことが多いので、ここが大きく黒字転換してくることになれば再度の上方修正も期待できそうです。

次に増配についてですが、これが予想を超越したものとなりました。

もともと今期の会社予想は10円だったのですが、普通配当の年間10円を20円に修正するとともに、業績好調による特別配当を30円追加して年間配当を計50円(3月期末に一括配当)に修正するという大盤振る舞いです。

本日の終値が725円なので配当利回りは6.90%。予想EPSが132.86円なので配当性向は37.6%となります。配当性向がここ数年業績の伸び率に比べて低過ぎたと言えばそれまでですが、今期はしっかりと株主還元の姿勢を見せてくれたので、投資家としては喜ばしいことですね。

業績に不安がなく配当利回り6%以上の企業というのは、調べていただくと分かると思うのですが、現在ほとんどありません。そう考えると明日の株価は期待できるのではないでしょうか?現にPTSではストップ高となっています。

それでは株価はどれくらいで寄り付くのでしょうか?配当利回りを基にシュミレーションしてみます。

配当利回り5.5%→株価909円

配当利回り5%→株価1000円

配当利回り4.5%→株価1111円

配当利回り4%→株価1250円

以上のような数字となります。

取りあえず明日のストップ高は825円、明後日のストップ高は975円なので2営業日連続ストップ高してもまだ配当利回りは5%以上あります。

したがって、株価は1000円を超えてきても何らおかしくないのではないかと思います。

ちなみに予想EPSが132.86円(上方修正の可能性も大きい)なので、株価が1000円でもPERは7.53という割安さです。

もともと超割安に放置されていた銘柄なので、ビックなカタリスト(増配)が触媒となってどこまで株価が反応するのか非常に楽しみです。

今日は久々に良い夢が見れそうです(^^ゞ

 

◆書籍紹介

 やっぱりコツコツ割安株を調べて、安いところを拾っておくとそのうち良いことがあるんですね。時間はかかりますけどね^^;

もうすぐ発売の四季報を読んで、次の割安株を探すためにしっかり勉強しましょう!

会社四季報 2014年2集 春号 [雑誌]

会社四季報 2014年2集 春号 [雑誌]

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ