割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

東証IRフェスタで訪問した企業

今週は金・土の2日間東証IRフェスタに参加してきたのですが、多くの企業の説明会に参加させていただきました。

さすがに全部の企業をまわりきる時間はなかったので、自分の中で優先順位を決めて見て回ることにしました。

それは、時価総額の小さい企業、ビジネスモデルが独特な企業、マーケットが伸びている企業、以前から気になっていた企業のどれかに当てはまる企業です。

ここで私が詳しく話を聞いてきた企業を書き出してみたいと思います。

三栄コーポレーション

・フロイント産業

ソフト99コーポレーション

・T&K TOKA

・カナモト

・サムティ

・ウォーターダイレクト

八洲電機

・ティア

・日本空調サービス

・全国保

CDS

・日本光電工業

・日本ドライケミカル

・サムシングホールディングス

・夢真ホールディングス

・地盤ネット

アズワン

共立メンテナンス

こうやって改めて書き出してみると結構な数になりますねぇ^^;

その他にも資料だけ頂いた企業や多少立ち話した企業もあるのですが、じっくりと説明を聞いた企業は以上の19社になります。

現時点で、この中から前向きに投資を考えたい企業が4社、条件付きで投資を考えても良い企業が8社あります。

当然なんでしょうけど、業績が好調な企業はプレゼンも自信に満ち溢れていますし、業績が低調な企業は事業内容や将来のことは詳しく話しますが、現状の業績にはあまり触れてきませんね。

さすがに19社も説明会に参加すると消化不良をおかしそうなので、良く復習して今後の投資に活かしていこうと思います。

まずは、すぐにでも投資したい4社から再度勉強しようと思います。

 

◆書籍紹介

サムシングホールディングスの会社説明会に参加後に頂いた本です。

社長の本なのですが、これから戸建を購入しようと思っている方は読んでみると良いと思います。もちろん地盤に関しての事業を行う企業に投資を考えている投資家にもおすすめです。

誰も知らない地盤の真実(経営者新書)

誰も知らない地盤の真実(経営者新書)

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ