割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

サンエー(2659)の立会外分売

まぁ、全面高だったり全面安だったりと忙しい相場が続いていますね。

私は仕事が忙しくて、今週はほとんど相場と向き合えていないのですが、市況概況などを参考にするとそのように感じます。

本日は、私のPFも一休みという感じでした。ここ最近の反発が急ピッチだったので、当然の調整局面かなという感じです。ただここで踏ん張れるかどうかは一つのポイントなので、明日の相場は注目だと思います。

 

さて本日は、サンエー(2659)の立会外分売に関して考えてみようと思います。

分売価格:2,837円
前営業日終値:2,894円
割引率:1.96%
申込単位:100株
申込上限:300株

改めて立会外分売の注目ポイントを列記すると、①権利日が近い②貸借銘柄③分売数量④直近のチャート⑤明日の相場状況、以上の5つです。

まず①の権利日ですが、この銘柄は2月決算銘柄で配当金が25円と株主優待がギフトカード2000円分なので非常に魅力的です。

②に関しては貸借銘柄なので問題はありません。

③は分売予定株数が60,000株で、普段の出来高が50,000株くらいなので、こちらも問題ありません。

次に④のチャートを見てみましょう。

f:id:maropiko:20140213214933p:plain

ここ1年のチャートを見るときれいに75日線がサポートラインとなっており、現在の株価水準は投資を考えるなら良い場面だと思います。

最後に⑤ですが、22時現在のCME日経平均先物は、本日の引け値より100円以上安く推移しています。

結論としては「買い」で良いと思います。

明日は苦戦するかもしれませんが、権利日が近いことを考えると報われる可能性は高いのではないでしょうか?

 

◆書籍紹介

 まだ発売前の本ですが、こちらで紹介されていたので発売されたら目を通してみようと思います。

決算書でわかる!  いい会社、やばい会社は「ここ」で見抜く!

決算書でわかる! いい会社、やばい会社は「ここ」で見抜く!

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村