割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2014年1月の投資成績

◆月間成績(先月比)

ポートフォリオ 1.71%

日経平均     14914.53(△8.45%)

TOPIX      1220.64(△6.27%)

東証2部指数    3679.38(3.07%)

ジャスダック指数 2102.51(2.39%)

マザーズ指数   956.74(△0.27)

 

◆コメント

裏目じじいの1月もついに終了してくれました。これから心機一転となればうれしいのですが、週明けの株価も厳しい状況が継続しそうですし、まだまだ厳しい戦いが続きそうです。

パフォーマンス的には最低限プラスで終われたことは良かったと思いますが、東証2部指数は3%上昇してますし、到底満足できるものではありません。

1月の反省点としては3つあります。

①銘柄数を増やし過ぎたこと

②主力株が軒並みパフォーマンスが悪かったこと

空売りの勇気がなかったこと

以上の3点です。

まず①は現在30銘柄近く保有しているのですが、やはり10銘柄前後にしないとなかなか目が行き届かないのと、軽い気持ちで保有する銘柄も出てきて、個人的にはマイナス要素が大きいですね。いろいろとやりたいことも多くて、少し相場に対して緊張感がなかったのが、こうなってしまった要因だと思います。これは要反省ですね。保有銘柄の決算をよく吟味して早急に銘柄数を減らしていこうと思います。

②については、「エストラスト(3280)」「ウェッズ(7551)」「ピックルスコーポレーション(2925)」と1月保有比率の高かった銘柄が軒並みパフォーマンスが振るいませんでした。こうなってしまうとなかなか成績は大きく浮上しませんね。

主力株が不調ながら何とかプラスを維持できたのは「グラファイトデザイン(7847)」「寿スピリッツ(2222)」「シーティーエス(4345)」「ウェルネット(2428)」「コロプラ(3668)」など準主力株で小銭稼ぎできたからです。

この銘柄選定のミスは自分の実力不足なので仕方ないですね。コツコツいろいろと学んでいくしかないと思います。

③については、空売りのチャンスはあったんですが、まだまだ練習不足ですね。

デイトレードでは結構練習してるんですが、大きな流れは上昇相場が続いているだけに、どうも怖さが先に来てしまい、うまくポジションを取り続けることができませんでした。これに関しては練習あるのみですね。

週明け株価が大きく下落するようならパフォーマンスはマイナスになってしまうかもしれませんが、ちょうど決算発表の時期ですし、もう一度保有銘柄を選別し直すには良い機会なので、気持ちを新たに2月の戦いに挑んでいこうと思います。

 

◆当ブログの1月の結果報告(Googleアナリティクス参照)

ページビュー(PV)数:100,013

訪問者数:31,823

ユーザー数:8,467

1月は過去最高のPV数になりました。いつもご覧になって下さっている皆様には本当に感謝しかありません。本当にありがとうございました。

仕事と育児でなかなかブログに時間をかけられない日々が続いており、今後もこの状況は続きそうなので、その分なるべくtwitterで情報を発信しようと思っているので、もしよろしければそちらの方もフォローしてみて下さい。

 

◆書籍紹介

月も替わってkindle月替わりセールの対象商品も様変わりとなりました。

今月はおすすめ投資本が多いので、しっかりとチェックしましょう。

まずは本日は私の投資にも大きな影響を与えている名著の紹介です。成長株投資のエッセンスを知るにはこの本を避けては通れないでしょう。

2月のみ65%OFFの1400円とお買い得です。

オニールの成長株発掘法 【第4版】

オニールの成長株発掘法 【第4版】

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村