割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ  2.22%

日経平均     △2.18%

TOPIX              △2.53%

東証2部指数   △1.03%

ジャスダック平均 0.26%

マザーズ指数   3.50%

 

◆年間成績 6.75%

 

ポートフォリオ(29銘柄)の上位3銘柄

第1位「エストラスト(3280)」

第2位「コロプラ(3668)」

第3位「ウェッズ(7551)」

何と「コロプラ(3668)」がPF2位に初登場です。今週は結構お試し買いをしてみました。それはこちらの本の影響で高PER銘柄に投資したのですが、中でもコロプラは利が乗っているので強気に買い増しました。しかし、タイミングが悪かったですね^^;

ミネルヴィニの成長株投資法

ミネルヴィニの成長株投資法

 

 

◆コメント

今週のパフォーマンスは何とか踏みとどまっていますが、来週は厳しい一週間になりそうですね。月曜日は相場を見ることができないので、大きな売買はしないと思うのですが、火曜日は仕事が休みなのでそこでうまくポジションの調整ができたら良いなと思っています。どのようなポジションの取り方をするのかはまだ決めていませんが、まぁ月曜日次第ですね。

今のところは、上昇相場の絶好の押し目買いの好機と捉えていますが、果たしてどのような結果が待っているのでしょうか?

今年に入ってから最初の一週間は調子良かったのですが、それ以降あまりうまく歯車が回っていない感じで、ずっとモヤモヤした状況での投資となっています。ポジションの取り方も中途半端なものも多く、今回の急落は私にとっては良い仕切り直しの場面と言えるのかもしれません。

 

◆書籍紹介

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ということで、たまには相場の歴史に触れる良書も読むと良いと思います。特にこの本は群集心理を学ぶのにうってつけの本と言えるでしょう。

kindke本は52%OFFの1400円とお買い得ですよ。

狂気とバブル

狂気とバブル

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村