割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

まろぴこ銘柄のパフォーマンスは?

まろぴこ銘柄」を発表してからマーケットで言うと5営業日が経ちました。

まだ5営業日だけですがパフォーマンスはどうなのか少々見ておきたいと思います。

すべて1/9の終値で最低単元投資したと仮定した場合のパフォーマンスは+1.85%という結果になっています。これは東証2部指数の+2.83%、ジャスダック指数の+2.29%と比較すると下回っていますが、日経平均TOPIXは上回っています。

f:id:maropiko:20140119231010p:plain

ということは、私のPFよりも実は「まろぴこ銘柄」のポートフォリオの方がパフォーマンスが良いことが判明しました^^;

 

もっと詳しく中身を見ていくと、20銘柄中10銘柄が3%以上のプラスで、最も上昇率が高いのが「グラファイトデザイン(7847)」の10.29%、次いで「日本空調サービス(4658)」の10.19%で、最も低いのが「ピックルスコーポレーション(2925)」の△11.86%で、マイナスのパフォーマンスの銘柄が6銘柄となっています。

PFの上位3銘柄中2銘柄(ウェッズ、ピックルス)がマイナスのパフォーマンスなので、そりゃあ苦戦するよなって感じですね。

まだ5営業日だけなのでこの結果でどうこう言うつもりはないですが、一つ確かなのは私の売買の歯車がうまく噛み合っていないということです。

今後も月に一度くらいの間隔で定期的に「まろぴこ銘柄」のパフォーマンスを発表していこうと思います。その時に銘柄入れ替えも行っていくつもりです。

 

◆書籍紹介

今月のイチオシ!心に響いた一文をご紹介します。

「株式市場での成功を長続きさせるためには、自分が正しいかどうかよりも利益を出す方が重要なのだと、きっぱり割り切らなければならない。エゴは捨てる必要がある」

ミネルヴィニの成長株投資法

ミネルヴィニの成長株投資法

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村