割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

バークシャーの投資先とは?

今週より毎週金曜日恒例の記事となっていた「今週の投資成績」を、毎週土曜日にすることにしましたのでご了承ください。

理由としては、私は証券会社を複数使用しているため正確な資産評価額をはじき出すのに時間がかかること、証券会社によっては翌日にならないと資産評価額が分からないこと、ブログで公表している以外にも資産運用を行っており、それらの記録もつけているため、なかなかの時間がかかることなどから記事は土曜日とすることに決めました。

 

さて本日の相場に関してですが、相変わらず小型株の動きは強いですね。個人投資家の物色意欲の強さがまだまだ続いていることが窺い知れます。

小型株と言えば東証2部指数ということで、こちらのチャートをご覧ください。

f:id:maropiko:20140117203958p:plain

軽減税率終了後の12/26以降の陽線出まくりのチャートです。

これを見るとさぞ儲かってるんだろうなと思えますが、皆さんはいかがでしょうか?

私の場合は詳しくは明日記事にしますが、先週までPF3位の主力銘柄だった「ピックルスコーポレーション(2925)」の急落の影響が大きく、特に今週は苦戦しました。

本日も前日比0.15%とほぼ横ばいという状況で、今週はマイナスのパフォーマンスで終わってしまいました(ー_ー)!!

 

それでは本日の本題ですが、アクションラーニングのオンラインセミナーの紹介をしようと思います。

YouTubeにもアップされているのでご覧になってみて下さい。

バフェット バークシャーの投資先とは? - YouTube

こちらの動画はいつ削除されるのか分かりませんので、お早めにどうぞ!

バフェットのこと知らない方には、バフェットの導入本を読むよりもこちらの動画の方が頭に入ってきやすいのではないでしょうか?

バフェットの投資の特徴は、そこそこの会社を割安で買うよりも、適正な株価で素晴らしい会社を買うことにあります。私の投資はそこそこの会社を割安で買う「割安株投資」なので、バフェット様の投資とは真逆ですね(^^ゞ

 

◆書籍紹介

昨日も紹介したのですが、今月のイチオシ本に認定することにしました。

高価な本なのでまずは、冒頭部分の試し読み「無料サンプル」をkindleでまずは読んでみて下さい。

ミネルヴィニの成長株投資法

ミネルヴィニの成長株投資法

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村