割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

連続上昇はどこまで続くんだ「泉州電業(9824)」

本日のポートフォリオは0.16%のプラスという結果でした。

今週に入って冴えない数字が続いおり、売買に関しても歯車が狂っている感じです。

相場環境は悪くないので、何とか波に乗っていきたいところです。

 

まろぴこ銘柄」に目を向けると、昨日注目していた銘柄の中では「泉州電業(9824)」が本日も2.85%上昇して高値更新しています。

派手な上昇はしないものの毎日コツコツ上げて、これで11営業日連続で上昇となっています。この勢いはどこまで続くのでしょうか?

改めてこの銘柄に注目したポイントを確認すると、事業価値と財産価値のバランスの良さにあります。

本日の終値1333円は時価総額が144億円です。これに対して事業価値は直近の4年間の営業利益が20億円前後で安定しているので、安全に見ても120億円くらいはありそうです。財産に関してもほぼ無借金でありながら、現預金111億円、投資有価証券16億円を保有しているキャッシュリッチ企業です。

したがって株価は高値更新しているとはいえ、決して割高というわけではありません。

と良さそうなことを書いておきながら私は100株しか保有していないので、ポートフォリオに与える影響はほぼ皆無という残念な状況です(ー_ー)!!

さすがにここまで上昇が続くと買い増ししにくいんですよね^^;

 

本日の「まろぴこ銘柄」の中で、一番上昇率が大きかったのは「日本空調サービス4658)」で5.34%の上昇となっています。

本日は出来高を伴っての上場来高値更新なので、今後の動きも非常に楽しみですね。

私は昨年一時期PF1位で戦っていたこともあるのですが、現在は100株しか保有していないので、そのセンスのなさに愕然としてしまいます(ー_ー)!!

最近、欲のない銘柄は良く上がり、欲望だらけの銘柄はイマイチという結果が続いていますが、腐ることなく投資に向き合っていこうと思います。

 

◆書籍紹介

 今度時間があればブログで取り上げたいと思うほど、多くの投資家に読んで欲しい本を本日は紹介します。それは「ミネルヴィニの成長株投資法」という本です。どうやって正確な買い場を選び、仕掛け、そして資金を守るかについて詳しく書かれています。また、リスク管理についても言及しており、リスク管理とは何かを知りたい投資家には非常に価値ある内容になっています。

kindleでは29%OFFの2100円とお買い得になってますので、ぜひ一度目を通して実際の投資に役立ててほしいと思います。

ミネルヴィニの成長株投資法

ミネルヴィニの成長株投資法

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村