割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

私も本末転倒に注意したいと思います。 

少し前のことですが、私も毎日の更新を楽しみにしているみきまるさんの「みきまるの優待バリュー株日誌」の運営方針を変更するというアナウンスがありました。

詳しくはこちらの「ブログ運営方針の変更のお知らせ」という記事をご覧になってほしいのですが、私も他人ごとではないので興味深く読ませていただきました。

私もブログの更新は日々の生活の中での優先順位はかなり高いのですが、それ以外にも仕事と家族とのコミュニケーションの時間も大事なので、なかなか趣味の株式投資に費やす時間は多くないのが実情です。

ブログに関しては何とか1時間以内で書き上げることを目標にしていますが、内容によってはそれ以上かかることも多いです。この1時間以内というのは書き始めてから投稿するまでの時間のことで、ネタ探しの時間は含まれていません。

私がブログをはじめたのは、今まで株式投資の勉強はインプットばかりで、アウトプットの比率を上げて頭を整理することで、投資のパフォーマンスが向上すれば良いなという思いからでした。

昨年に関してはブログを更新することを習慣化するために、毎日更新することを目標に記事を書き続けたのですが、それを行うことでみきまるさんのおっしゃるように、なかなか銘柄研究や売買技術に関してなど、インプットの時間が不足気味になっていることは私も気になっていました。

また私の場合は、昨年の12月に次男が生まれたばかりで、長男もまだ3歳でパパと遊びたい盛りなので家族との時間も今は大切にしようと思っています。

したがって、一応毎日更新は続けるつもりですが、少し簡素化した内容の記事が増えるかもしれませんがご了承ください。

今のところ考えているのは日々のパフォーマンスに「まろぴこ銘柄」の動向に関するコメントを書き込むような内容を考えています。

これは完全に「かぶ1000投資日記」のパクリです^^;

 

ということで、本日のパフォーマンスですが、全面高の相場環境の中、昨日とほぼ変わらずの+0.01%という非常に残念な結果でした。PF上位銘柄がなぜか軟調でした。

特に「ウェッズ(7551)」に関しては昨日発表になった12月の月次売上が期待を裏切る結果となってしまったのが影響したのか軟調でしたね。

「まろぴこ銘柄」の中では「戸上電機製作所(6643)」が8.87%上昇で高値更新と勢いづいています。

さらに注目したいのがまずは「デリカフーズ(3392)」の動きです。そろそろ大きく株価が跳ね上がりそうで注視しておきたいですね。

ウェルネット(2428)」も高値更新してきて明日の動き次第では買い増しも検討しようと思います。

「ティーライフ(3172)」も昨日の勢いが続くのか注目していましたが、今日はイマイチでしたね。

最後に「泉州電業(9824)」の今年に入ってからの強さも注目しておいてください。

こんなに「まろぴこ銘柄」が好調なのに私の成績が冴えないのは、単純に私の銘柄選択能力が低いからで悲しい限りです。残念(ー_ー)!!

 

◆書籍紹介

新高値更新銘柄が多いですね。新高値銘柄の投資はこちらで学びましょう。

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村