割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

5年で5倍になる銘柄を探そう②

昨日の記事の続編です。

まずは残り4銘柄の目標株価を一気に確認しておきましょう。

今回は四季報の数値(予想営業利益、現金同等物、有利子負債、株式数)を用いて簡易に目標株価を計算します。

 

②鈴茂器工(6405)

株価(12/30終値)967円

事業価値 61.8億円(10.3億円×0.6/10%)

財産価値 28.31億円

負債   4億円

株主価値 86.11億円

目標株価 1424円

 

③フジシールインターナショナル(7864)

株価(12/30終値)3260円

事業価値 880億円(88億円×0.6/6%)

財産価値 106億円

負債   117億円

株主価値 869億円

目標株価 2889円

 

イオンディライト(9787)

株価(12/30終値)2017円

事業価値 1162.5億円(155億円×0.6/8%)

財産価値 96億円

負債   0.1億円

株主価値 1258.4億円

目標株価 2323円

 

⑤エーアイテイー(9381)

株価(12/30終値)743円

事業価値 85.2億円(14.2億円×0.6/10%)

財産価値 16.96億円

負債   ゼロ

株主価値 102.16億円

目標株価 1034円

 

パパッと4銘柄のバリエーションを計算してみましたが「フジシールインターナショナル(7864)」以外は割安と考えられそうですね。

昨日の「アリアケジャパン(2815)」も含めて良い銘柄ばかりですが、個人的に1銘柄選んで投資するとしたら「鈴茂器工(6405)」だと思います。

過去にブログでも取り上げた「鈴茂器工(6405)」ですが、こちらの本でも東京五輪関連銘柄として取り上げられているんですよね。

東京五輪大化け株BEST10 -テンバガーで10倍儲ける!-

東京五輪大化け株BEST10 -テンバガーで10倍儲ける!-

 

 それで選んだわけではなく、オンラインセミナーでも触れられていましたが東証一部への指定替えが今年ありそうだというのが一番大きな理由です。業績も堅調で割安度もそれなりにあり、いくつかのカタリストが発生する可能性が高いことを考えると、時間軸を長め(今年中)に見れば下値不安よりも上値追いの可能性の方が高い銘柄だと思うからです。

 

ということで昨日今日と2日間、オンラインセミナーで取り上げられた銘柄を自分の尺度で考えてみました。

私が今回伝えたかったことは、推奨銘柄を何も考えずに投資するのは止めましょうということです。

最近kindle冬のセールで購入して読んだこちらの本に次のような記述がありました。

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

 

「反復には価値がある」という一文です。

投資家にはそれぞれ自分なりの投資の型があるでしょう。それを磨き上げることが他者との差別化になり、マーケットで勝ち抜く唯一の方法だと私は思っています。自分の型をつくるには、結局は反復練習しかありません。他人と同じことをしていても大きくは勝てないのです。

私もまだまだ発展途上の投資家なので日々勉強の毎日です。これからも良書を読んで実践を通して繰り返し訓練を続けていこうと思います。

 

◆書籍紹介

1/5までのkindle本冬のセールより本日は「1分間バフェット」の紹介です。

これ本当に良い本なので皆さん読んでみて下さい。私はバリュー投資の辞書としてこの本を活用しています。

1分間バフェット

1分間バフェット

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村