割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

5年で5倍になる銘柄を探そう①

昨日の記事が好評なので、本日はその続編をお送りしようと思います。

 

同じく日根野さんの楽天証券のオンラインセミナーから「NISA特別編!5年で5倍になる銘柄を探そう」を紹介しようと思います。

良いリンクがなかったので、楽天証券のトップページから勉強会ビデオ再放送を探して視聴してみて下さい。約1時間30分のセミナーとなっています。資料はこちらのリンクからどうぞ。

 

このセミナーでは前半がNISAについて、後半は銘柄紹介という流れになっています。

NISAについて詳しく知らない方は動画の前半部分で一度勉強されると良いと思います。

本日は後半で紹介されている5銘柄について、私も投資判断を考えてみようと思います。先に言っておきますが、紹介されている5銘柄は株価が急上昇するような銘柄ではありません。5年で5倍になるような銘柄を探そうということなので、そういう視点で投資を行う方には有益な銘柄情報となるかもしれませんね。

それではまず紹介されている5銘柄を見ておきましょう。

①アリアケジャパン(2815)

②鈴茂器工(6405)

③フジシールインターナショナル(7864)

イオンディライト(9787)

⑤エーアイテイー(9381)

以上の5銘柄ですが、私も以前ブログで取り上げた銘柄が2銘柄(鈴茂器工、エーアイテー)ありますね。

 

①アリアケジャパン(2815)

 畜産系エキスを原料とした天然調味料でトップ。抽出から加工まで一貫体制。日中米欧で生産。2014年3月期予想営業利益63億円。

派手な事業内容なわけではないのですが、売上高の伸びが5年前から約1.7倍、営業利益が約2.2倍と素晴らしい業績です。外食・中食ともに引き合いが多いのでしょうね。

簡単に目標株価を弾いておきましょう。

事業価値 472.5億円(63億円×0.6/8%)

財産価値 218.69億円

負債   6.29億円

株主価値 684.9億円

時価総額 849.42億円

私の計算では若干割高ですね。なぜこうなるのかと言うと、私はもともと保守的(割引率を高め)に目標株価を計算しています。さらに、時価総額が大きくなってくると株価が正当に評価されている可能性が、普段私の主戦場である小型株(時価総額100億円以下)より高くなるため、割引率を低め(5~7%)にしないと実態に即さない傾向があるのです。

今回のアリアケジャパンに関しても割引率を6%で考えれば、株主価値は842.4億円となりほぼフェアバリューの評価になります。

また、オンラインセミナーでも触れているように3年後の目標営業利益81億円をターゲットに目標株価を計算すると3116円(1022.4億円)になるので、若干割安にはなりますがそこまで食指が動く銘柄ではありません。

 

私が思うに、他人の推奨銘柄で投資を考える際には、このように自分の尺度で一度考えてみることが大切だと思います。

株式投資には正しい投資法というのは存在しないので、投資家それぞれがそれまでの学びや経験により試行錯誤しながら、自分なりのスタイルが出来上がっていくのだと思います。

したがって、自分の尺度で再度考えてみるというのは非常に大事な作業で、ただ推奨銘柄を買うだけの投資家とは後々大きな差が生まれると思います。

皆さんぜひ自分の頭で考える癖をつけましょう!

何か長くなってしまったので続きは明日にしようと思います。

 

◆書籍紹介

残りわずかとなったkindle本冬のセール(1/5まで)より、本日はファンダメンタル投資家のバイブル「賢明なる投資家」をご紹介します。と言っても紹介するまでもないですね^^;

私が目標株価の計算を保守的に行うのも、グレアムの言う安全域を大きく取るためです。

65%OFFの1400円で買うチャンスは、残りわずかなのでまだの方は今のうちの購入をおすすめします。

賢明なる投資家 (ウィザード・ブックシリーズ10)

賢明なる投資家 (ウィザード・ブックシリーズ10)

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村