割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2013年年間アクセス数第1位

意外と財務分析できない人多いのかな?

 

年間アクセス数堂々の1位にランクインしたのは、あえて挑発的なタイトルにした「意外と財務分析できない人多いのかな?」という記事でした。

この記事には伏線があって、実はアメブロ時代にダントツのアクセス数を誇った記事がありました。それが「どうしたトリドール(3397)?」という記事です。いつもなら「トリドール(3397)の目標株価」というタイトルにするのですが、このときは本当に素直な気持ちをタイトルにつけてみました。

するとその後、ものすごいアクセス数を誇る人気記事となりました。ただ当時は、タイトルが良かったのか、トリドールに関心が多かったのか、イマイチ判別できなかったので、いつかいつもと違った感じのタイトルの記事をもう一度書いてみようと思っていました。

それが今回1位になった「意外と財務分析できない人多いのかな?」という記事でした。

やはりタイトルって大事なんですね。私は仕事が小売業なので、POPなどの販促物のキャッチコピーのつけ方一つで売上が大きく変化する経験が数多くあります。それと同じことで、同じ記事内容でもタイトルを工夫するだけでアクセス数に違いが出ることがよく分かりました。

以上は私の学びの部分なので、スルーしてもらって結構です^^;

 

肝心の記事内容に関しては、簡単な財務分析ができないから悪いということは、書いておりませんのでその点は勘違いしないでくださいね。ファンダメンタル投資を続けていく上では少々心配にはなりますが、そんなのは少し勉強すれば身につくことなので私が伝えたかったことではありません。私がこの記事を通して伝えたかったことは、後半部分に書かれています。

特に「自分の頭で考える」「地道に努力し続ける」この2つは多くの人が苦手にすることです。だからこそ、これができる人はその他大勢に対して大きなアドバンテージを得ることができるのではないでしょうか?

成功している投資家を見ると、必ずその人独自の投資法があるのは、結局上記のことができるからなのだと思います。

私も今年の成績に満足するのではなく、日々精進して成長していけるように努力し続けようと思います。

 

◆書籍紹介

本日は私もまだ読んでいない本の紹介です。賢く儲けるために初心者が最低限知っておきたい投資のルールを40に絞って大公開という内容の本なのですが、投資において本当に大事なことが書かれているようなので、ひとつひとつ肝に銘じながら読もうと思います。

稼ぐ! ロジカル株投資 個人投資家だからできる「勝者のゲーム」

稼ぐ! ロジカル株投資 個人投資家だからできる「勝者のゲーム」

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村