割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ 9.24%

日経平均    1.94%

TOPIX             2.25%

東証二部指数  2.69%

マザーズ指数  3.86%

 

◆年間成績 93.9%

 

◆今週の投資状況

「買い」新規:6銘柄、買い増し:0銘柄

今週は新規で6銘柄に投資しました。これはすべて実質新年度相場入りする前日の12/25の投資です。

投資銘柄はブログで記事にした銘柄が3銘柄、その他が3銘柄となっています。

「売り」撤退:0銘柄、一部売却:1銘柄

先週PF1位だった「寿スピリッツ(2222)」を売り上がっています。まずまず枚数になったので、これ以降はさらなる上昇を楽しみにしたいと思います。

 

ポートフォリオ(18銘柄)の上位3銘柄

第1位「ウェッズ(7551)」

第2位「寿スピリッツ(2222)」

第3位「ピックルスコーポレーション(2925)」

 上位3銘柄に「ピックルスコーポレーション(2925)」が初登場しました。一時保有していたこともあるのですが、立会外分売後の株価の戻りが鈍いわりに、下値不安も少なそうなので大きく投資することにしました。800円台後半の出来高が多いので900円を超えてくれば、意外とすいすい株価が上昇していくのではないかと思っています。今期の業績を良いですし、四季報の来期予想も良いのでちょっと期待しています。

 

◆コメント

今週は先週と打って変わって素晴らしい週間パフォーマンスでした。先週末は気持ちも切れかけたのですが、思い切って12/25に大きく投資したのが効きましたね。

特に大きかったのが「シーティーエス(4345)」のストップ高と「寿スピリッツ(2222)」の反発です。

12月は後半に取引数が多くなり、PFの上位銘柄も少し顔ぶれが変わってしまいました。割安株もだいぶ少なくなってきて、来年は業績により銘柄ごとの「売り」「買い」の選別が進むものと思います。好業績な銘柄がより買われる相場になるでしょう。したがって、それに沿ったPFの再構築を早急に実施して、年間利回り30%の達成を目標に投資を行っていきたいと思っています。

 

◆書籍紹介

タイトルの通りの本です^^;

この説明が本当にピッタリと当てはまる本で、ファンダメンタル投資家にとっては本棚に忍ばせておきたい一冊でしょう。売り方を具体的に説明しているのですが、私もそれを参考に投資を行っています。

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村