割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2013年年間アクセス数第3位

ウェッズ(7551)の平成26年3月期第2四半期決算

 

第3位には何と決算紹介の記事がランクインしました。

決算紹介の記事はあまりアクセス数が伸びない傾向があるのですが、この記事のアクセス数が伸びた要因は、12月に入ってからの「ウェッズ(7551)」の軟調な株価にあるようです。恐らく投資家の不安心理が表れているのでしょうね。

改めて記事を読み返してみると、当時(10/27)の株価が679円でここから新規で投資しても十分に間に合いますよというコメントをしています。

もしこれを読んで実際に投資した投資家にとっては良い結果となったのではないでしょうか^^;

その後11/18に900円という高値がありましたが、昨日(12/25)725円という安値を付けています。

本日より新年度相場入りとなり、小型株にとっては追い風が吹いてくると思うので、株価指標や第3四半期の決算発表期待なども考慮すると、ここから反転攻勢してくるのではないかと期待しています。

昨日の「クロップス(9428)」とは違い、「ウェッズ(7551)」には保有バイアスにより希望的観測が入っていますのでご注意ください^^;

f:id:maropiko:20131225205426p:plain

 

 

来期以降のウェッズへの投資判断はもう少しよく考えてから決定したいと思いますが、ウェッズ自体の株価の割安度と実際の業績や外部要因、また保守的な業績予想を行う傾向があることなど総合的に考えると、これ以上投資比率を高めることはしない可能性が高いと思います。

まぁ現状維持を継続するということですかね。

 

◆書籍紹介

年末年始に良書を読もう!ということで、本日紹介するのは「賢明なる投資家」のオーディオブック版です。

グレアムの投資手法を本当に理解して実践すれば、株式市場で大怪我することはまずないでしょう。バフェットは「グレアムを知る人は多いのに、彼の理論を実行に移す人は少ない。人間は、簡単なものを小難しくするのを好むという、つむじ曲がりの性格があるようです」と言っています。

その通りですね。私も肝に銘じたいと思います^^;

[オーディオブックCD] 賢明なる投資家 (<CD>)

[オーディオブックCD] 賢明なる投資家 (<CD>)

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村