割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

NISA向きの銘柄って何?

来年度からついにNISAが始まりますね。私も先日、ようやく重い腰を上げてNISA口座を開設しました。取りあえず口座だけ開いて、いつでも利用できるようにはしましたが、100万円分しか枠がないので大事に利用したいですね。

そこで今日はNISAに向いた銘柄について考えてみたいと思います。

 

投信などを利用する方も多いのかもしれませんが、今回は個別銘柄のみを対象に考えてみます。また、投資銘柄の保有期間についても、私は基本的に短期投資はしないので一年以上保有することを前提に考えます。

まずは買い方についてですが、コツコツ毎月一定額を買い付けていく「ドルコスト平均型」、相場低迷時に一括で投資する「逆張り型」、新高値は買いという投資の原則通りに投資する「順張り型」の3パターンが考えられると思うのですが、私は今のところ「逆張り型」での投資を考えています。

理由としては、相場低迷時は「ドルコスト平均型」、上昇相場の時は「順張り型」が良いと思うのですが、個人的に来年の相場は大きく上下に振れながらも基本は上昇というのを描いているため、それに最適な買い方は「逆張り型」だと思うからです。今年で言うと、5月のような局面で投資できたら最高ですね。

 

次に銘柄についてですが、キャピタルゲインを狙うのか、インカムゲインを狙うのかにより銘柄選択は異なってくると思います。

私はキャピタルゲインを狙います。インカムゲイン狙いの投資家の方が多いのかもしれませんが、NISA枠は100万円しかないのでアグレッシブに攻めたいと思います。

したがって、「高配当株」や「優待株」に投資することはありません。

もし、これらの銘柄を狙うとしたらベタな銘柄を選択すればよいと思います。

「高配当株」は4%以上あれば理想ですが、現在の相場状況では無理にそこまでの利回りの銘柄を狙わなくても、3%以上の大型株を5銘柄くらい選択すれば良いのではないでしょうか。「優待株」も優待本に必ず登場するような「ビックカメラ(3048)」「イオン(8267)」など5銘柄くらいで良いのではないでしょうか。

では、キャピタルゲイン狙いの銘柄とは何でしょうか?

そんなの分かれば苦労しませんが、私の場合は渾身の「割安株」一点買いにするつもりです。答えになっていませんね^^;

言いたかったことは、よそ行きの投資はできないので、得意の投資手法を普段のように行うしかないよということです。

一つだけ考えていることは、普段の投資よりも長め(2~3年)に持とうと思っているので、5~10%成長を続けているような優良割安株に投資したいなということです。

具体的な銘柄を上げると「ハブ(3030)」のような銘柄です。

f:id:maropiko:20131223230611p:plain

現在の株価はほぼフェアバリューだと思いますが、こういった増収増益を継続していて、今後も安定的に成長が継続できそうな銘柄を選択しようと思います。

こちらの書籍でも「東京オリンピック関連銘柄」として取り上げられていますからね。材料株としても今後魅力があります。

東京五輪大化け株BEST10 -テンバガーで10倍儲ける!-

東京五輪大化け株BEST10 -テンバガーで10倍儲ける!-

 

 

ということでNISAに関しての私の答えは「優良割安株を中長期で相場暴落時に1点買い」です。いつ相場暴落が来てもいいように銘柄選択だけは早めに決めておきたいと思います。

 

◆書籍紹介

kindle冬のセール中のおすすめ本です。物語形式なのでサクサク頭に入ってきます。

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村